【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑪シリアルキラー&デビルズ・ストリングス&ディザスターレオ編【ギミック・パペット】

はい、こんにちばんは!柴戦士です!
最近の遊戯王ゼアルの展開が、GX以来となる大量に主要キャラがいなくなる事態が発生し、
メンタル的に辛くなることもしばしば…。
これも全てベクターとドン・サウザンドってやつの仕業なんだぜ!

Ⅳ あついファンサービス14c0e156-s

今回は、いよいよカオスギミパペたちを考察するときが来ました!!
アニメでは全員がそろってぶっ壊れしかいなかったカードたち。
カード化に向けてどう調整され、どう運用できるかが気になるところ!

続きは↓から
CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻2500/守1500
レベル9モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。
破壊したカードがモンスターだった場合、
さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

CNo15885cee80-s
CNo15e10bf79b-s
CNo15e12ebb82-s
CNo1578268539-s


…カッコイイ(確信
多くのギミパペ使いが待望したであろう、ジャイアントキラーのカオス態。
しかし、多くのアニメを見た人は、

『全体除去じゃなくなってる!弱くなってるじゃん!!』

と思ったであろう…。
恥じることはない。
私も最初そう思った。…しかし冷静に考えてほしい。

そんなぶっ壊れが許されるわけがない!

なので、このカードに関しては非常にうまい具合にKONAMIが調整してくれたのを褒めるべきであろう。
悲観するばかりでなく、このカードを冷静に考察すると色々な良い所が見えてくる。
まず、このカードの効果発動をするにあたって多くのRUエクシーズにある『素材指定』が存在していないところに注目しないといけない。
つまりこのカードはランク8からランクアップさえすれば、何でも効果が発動できるのだ!
すげぇ!!

…ただ、元々ランク8は超優秀な奴がそろいまくっているので、このカードへのランクアップを積極的に使うときは、効果ダメージでの相手へのとどめの一撃や、ジャイアントキラーのエクシーズ素材を全て使い切った後とかでよいであろう。

CNo153244b08b-s

そして弱体化されたと騒がれる効果であるが、これでも十分に強力である。
…皆さんは、『ホープレイV』というカードをご存じだろうか?
使ってみると、その効果の強さ、火力でゲームを傾ける性能を持った非常に強力なエクシーズモンスターだと感じてもらえるだろう。
そして、シリアルキラーにもほぼ同じ効果がある。
それが弱いわけがないのだ。
そしてシリアルキラーは更に良いことに、破壊するカードの指定がなく、別にモンスターカードでなくても、魔法罠でもよい。
汎用カード破壊効果でもあるのだ!
この柔軟性に富んだ効果に助けられる場面もきっとあるかもしれない!
KONAMIめ、なかなか憎い調整を。
ということで、このカードは盤面さえ選んで使用すれば非常に有意義に働いてくれるいいカードだということです!
…ただこのカード名がね…ちょっとやばい…。
よくこのカード名、攻撃名、効果名でアニメ放送できたな…

CNo15f57f916c-s




CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3300/守2000
レベル9モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールド上のストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、
自分はデッキからカードを1枚ドローする。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、
元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手ライフに与える。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。

ギミック・パペット デビルズ8a49c0fe-s

きたああああああああああああああ!!!
来ましたよ!
地獄より救済によって生まれ変わった悪魔が!!!

もう効果名は『メロディ・オブ・マサカ』とかねもう、よくこの名前や効果名でアニメで放送できたなっていう…。
(さっきからそれしか言っていない…)
なにはともあれ考察しましょう!

まず、このカードがssされた時、ストリングカウンターが乗ったモンスターを全てぶっ壊して一枚ドローする効果。
ssには何も制限がないため、アージェントによる、何でもいいからランク8からのランクアップエクシーズ召喚時、ジャンクパペットでのss時など、幅広く対応している。
基本は、デビルズの効果か、ヘブンズの効果でストリングカウンダ―をモンスターに載せていくことになるだろう。
基本カウンターを乗せることができないモンスターなどほぼいないため、問題なくカウンターをのせることはできる。
そして最後に一番攻撃力が高いモンスターの攻撃力分のダメージを与える。
この効果で相手モンスターを全部ぶっ壊したときは、本当清々しい気持ちになりますよ!!
やってみた私が言うんです!間違いない!
相手モンスターを一掃したあと、自分は一枚引いた後、ダメージまで与える!
正にヘブンズの超強化効果!
なんで最初からこんな感じの効果にしなかったんだ!!

ギミック・パペット デビルズ ドロー43bf8a94-s

そしてついでのように、ストリングカウンターをもう一度乗せる効果もついている。
この効果に何の意味があるのかと言われると、ヘブンズストリングの代わりになるといってもいい。

…仮に、仮にだ。次のターンこのカードが生き残ったとしよう。
手札にはジャンクパペット。墓地にはさっき使用したアージェント。相手の場にはモンスターがいる。
そんな時、まずデビルズの効果を使い、ストリングカウンターをのせ、オーバーレイユニットだったヘブンズをジャンクパペットで蘇生します。
そしてアージェントを手札に戻し、発動。二体目のデビルズを呼び効果発動!!

相手は吹き飛ぶ

すげぇ!!さすがⅣだ!!

…とまぁ、ないよりはあったほうが何か使えそうな効果なので、使える機会があれば使っていきましょう。


Ⅳ 光り輝く

総じて、デッキの主軸になりえるほどの強力なカードと言えるでしょう。




CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3500/守2500
レベル9モンスター×4
このカードは「No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ」を対象として発動する、
「RUM」と名のついた魔法カードの効果でのみ特殊召喚できる。
フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
また、自分のエンドフェイズ時に相手ライフが2000ポイント以下で
このカードにエクシーズ素材が無い場合、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

ギミック・パペット ディザスターレオdaddb06b-s
ギミック・パペット ディザスターレオ788dae08-s


…アニメを見た人なら、こういうだろう。

弱くなってるやん!

しかしあえて言わせてほしい…。

あんな効果のままOCG化できるわけないだろう!!

仮にあのままでしたら、ヴェーラーで止められない4000ダメージが二回飛んできて、それだけで特殊勝利効果を発動するまでもなくデュエルが終了するという、悲劇しかないのにそんなうまい話があるわけないですよ!
しかも指定がなければ、ジャイアントキラーでもヘブンズでも即これになれるのはまずすぎるでしょう!?


ということで、このカードは使おうと思えば使える、レベルにまで調整されているので、わたしからはグッジョブの言葉を贈りたい。
気を取り直して一つ一つみていこう。

ギミック・パペット デステニーレオ きばを抜かれたライオン

レベル9×4と書いてはいるが、デステニーレオからのRUMからのみだせると書いてあるため、実質このテキストに意味は全くない。
RUMカードは何でもいいので、もう好きなのを使おう。
素材となるデステニーレオをどうやって損失少なく出すか、これが焦点になる。
何もない状態からギミックパペットのギミックを使って出すなら何がいいかとパッと考えたのはこんな感じ。

1. ハンプティ召喚 手札のネクロ・ドールss
2. ネクロ・ドールに『機械複製術』もしくは『地獄の暴走召喚』で三体並べる
3. ネクロ・ドール三体エクシーズ→デステニー
4. RUM→ディザスター

手札4枚消費でディザスター…頑張ればもうちょっといいルートがありそうですが、現在頭が最高にさえないので、この程度で勘弁。
ネクロ・ドールが墓地にいて、自身のss効果後に『地獄の暴走召喚』と『機械複製術』を使えば、二枚でもいけそうですね。
もしかして、『傀儡儀式』も活躍する…かもしれない
大丈夫!きっともっといいやり方を考えてくれる決闘者がいるに違いない!私はそれをのぞもう。
次だ次。

『フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。』
この部分を完全再現してきたのが、非常に恐ろしい。

エフェクト・ヴェーラー


先ほども書いたが、『エフェクト・ヴェーラー』はおろか、『デモンズ・チェーン』、『強制脱出装置』、『アークナイト』等々対象をとって相手を妨害する強めのカードは多数存在する。
それが全てきかないというのはひじょーに厄介で、そんな化け物相手にしたらウザったいことこの上ないだろう!

ギミック・パペット ディザスター 40009be5dd71-s

そしてエクシーズ素材を取り除くことで、相手に1000ポイントのダメージを与える効果!
流石に4000ダメージはやりすぎだが、1000だけでも恐ろしい火力になる!
1/8ですからね!ヴェーラーで止められませんし、弱いわけないです!
その上この子は攻撃もできますからね!
3500攻撃力で!
しかもリミッター解除もうてば、7000にまで跳ね上がります!
あれ!?もしかしてこれだけでワンキルできる!?

ギミック・パペット ディザスター 勝利b7c5444b-s


特殊勝利条件自体は、おまけ程度に考えていた方がよさそうですね。
いくら1000ポイントのダメージを与えるとはいえ、そうそう2000以下に持っていくのは難しい。そしてこのカード自体のエクシーズ素材を空にするのも、
デステニーレオからRUすると4つになるので、難しい
素材を取り除くカードも特に思付かないので現実的でない。
デステニーレオを場に出して一度墓地に送り蘇生してRUするのも手間で現実的でない。
なのでおまけでいいと思います。
ファイナル・クラック・ダウンンンンンンンンン!!

ギミック・パペット ディザスター ふぁないるe79d692f-s




以上で、個別に見たPPギミパペカード考察は終わりです!!
いやぁ!コナミからの素晴らしいファンサービスですね!
次回は、これを使った実際のデッキ紹介…と行きたいのですが、
先に別のデッキを一つ紹介したあとに、こちらのデッキを紹介することにします!
何か皆さんが思いついたよいギミック・パペットの活用法がありましたら、ぜひコメントに書いてください!

Ⅳ 荒ぶるⅣb4012be9-s


ではララバイ(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに弱体化した・・・したが!!!
アニメ効果はアニメだからこそできたのであって、OCG
でやればブッ壊れもブッ壊れ、一気に環境をぶっ壊す
可能性がありますからね・・・妥当なんだよ!!妥当!!

個人的に一番嬉しかったのはデビルズストリングスで
したね。まさかストリングカウンターを有用に使える日が
来るなんて・・・コナミにはGJと言う他ない!!

現在ディザスターレオを切り札としたギミパペデッキを
作成中ですが、ディザスターは何だかんだで強いです。
1000ダメージって結構洒落になりませんよね。
夢は特殊勝利効果を使っての勝利・・・・!!!

コナミー!!TFかデュエルカーニバルの新作出してくれー!

Re: No title

>カレー男爵さん

そうなんですよねw
アニメだからこそなんですよねww

デビルズストリングスのあの効果は本当嬉しかったですよね!!
ギミパペの一番の利点である、ヘブンズが簡単にだせる!!
という点にとうとう有意義が生まれたわけですから!!
本当、GJです!!

ディザスターは強いですよね!!
アニメがあれだっただけで!
ネクロ・ドールさえssできれば、
機械複製術、地獄の暴走召喚で簡単にデステニーレオの素材確保はできますし、
RUMも、アージェントを墓地に落とすことでサーチできます!
1000ダメージを毎ターン打ち込み、自分の攻撃力は高く、
しかも対象に取ることができない、
これだけの要素があって弱いわけないです!
良いですね!
男爵さんのギミパペは自分みたいに基本形で落ち着かず
面白い形になるのでいつも期待大です!!

特殊勝利条件、うーん…相手に意識させるようにプレイングするしか…
自分は匙を投げだしましたm(__)m
申し訳ありませんm(__)m

デュエルカーニバルもTFも面白いいいゲームですからね!
特にカーニバル!
OCGに触れたくても触れられないけど、遊戯王大好き!
(ツイッターでよく絡むのですが、遊戯王の絵を描かれるお嬢さま方みないい人や、
アニメはみるけど、カードに触らない層)
という人たちが実際にデュエルを楽しくできるというのは本当素晴らしいと思いました!!
あれに通信対戦機能も付けてほしかった…。(遠い目)

13日、明日にはカオスギミパペのデッキレシピあげますので、
ぜひご覧ください(^o^)/
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR