【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑫ギミック・パペットデッキ!(カオスギミパペ)編【ギミック・パペット】

こんばんは柴戦士です!
今回は、今まで紹介してきたギミパペ、主に『カオスギミパペ』を主体としたデッキをご紹介したいと思います!
カオスギミパペはどれも非常に強力で、場に出すことさえできればその圧倒的な破壊能力は凄いものがあります!
『ネジマキシキガミ』を採用していないパターンなので、前のギミパペとは違うのでまた面白いです!

Ⅳ かっこいい眼


レシピは↓からどうぞ!
カオスギミパペデッキ 40枚 製作者:柴戦士

カオスギミック・パペットデッキ
カオスギミック・パペット エクストラ


モンスター(23枚)
ギミック・パペット-マグネ・ドール×3枚
ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3枚
ギミック・パペット-ギア・チェンジャー×3枚
ギミック・パペット-シザー・アーム×3枚
ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ×3枚
ギミック・パペット-死の木馬
トイナイト×2枚
ゴーストリック・フロスト×2枚
マシンナーズ・ギアフレーム
マシンナーズ・フォートレス
エフェクト・ヴェーラー

魔法(16枚)
サイクロン
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
おろかな埋葬
機械複製術×2枚
リミッター解除
ジャック・パペット×3枚
RUM-アージェント・カオス・フォース×3枚
RUM-ヌメロン・フォース

罠(1枚)
デモンズ・チェーン

エクストラデッキ
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×2枚
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×2枚
CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー×2枚
CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス×2枚
CX 熱血指導神アルティメットレーナー
ラヴァルバル・チェイン
ギアギガントX
No.101 S・H・Ark Knight
No.107 銀河眼の時空竜
神竜騎士フェルグラント
No.16 色の支配者ショック・ルーラー




え!?機械複製術がプロキシ!?
知らんなぁ…。
ではデッキの内容を紹介します!

Ⅳ ファンサービス8175b2b8-s


今回のギミック・パペットは、
『ネジマキシキガミ』を抜いたことで、確かに弱くなったところもあるが、
その分墓地に機械族以外のモンスターカードを使うことができるので、前より構築の縛りはゆるくなっています!
今回はその点と、カオスギミパペたちの良さを生かしたデッキに仕上げたつもりです!



まずこのデッキの戦い方を紹介しましょう。
最初は、『シザー・アーム』や、『おろかな埋葬』、『ハンプティ・ダンプティ』などを駆使し墓地、場に『ネクロ・ドール』をおくことを集中しよう。

ナンバーハンターズ ギミック・パペット-シザー・アーム

1. シザー・アームの時
手札に『トイナイト』がいたら、先にこのカードをssできるならssしてから、『シザー・アーム』を召喚しよう!
とにかく効果で、『ネクロ・ドール』を落としましょう
効果で『ネクロ・ドール』を落とし、読んだ『トイナイト』とエクシーズ。
ギアギガントXを呼んで、手札に『ハンプティ』や、『ギア・チェンジャー』をもってきてもよし。
ラヴァルバル・チェインを呼んで、『アージェント』を落としてもよし!
その時その時の状況を見てエクシーズ召喚するものを厳選しよう!


ハンプティ・ダンプティ68748771

2. ハンプティの時
このカードを召喚して、手札のギミパペを一体召喚します。
そしてこのカードと非常に相性がいいのが、『機械複製術』です!
機械複製術0420
ハンプティを三体出して、×2でも、×3のエクシーズでも出すことができます!
特に『ショック・ルーラー』なんか出せちゃったらとても強力な布陣にできます!
またこの効果で、ハンプティの効果でssした『ネクロ・ドール』を複製術でよんでも悪くないです!
ハンプティの効果で呼び出すギミパペ次第で、柔軟にエクシーズができたりするのが、このカードの強みです!



Ⅳ 来たぜ

アージェントが手札にない場合、いかにして『おろかな埋葬』や、『ラヴァルバル・チェイン』を呼んで墓地に落とすかが鍵になります。
これができるおかげで、このデッキは他のRUデッキより安定してRUを行うことができます!

Ⅳ 俺を本気で怒らせたことをdd6a73bd-s



…そして墓地にネクロ・ドールを落とすことができたら、いよいよ攻め手に移ります!
ネクロ・ドールのアドバンテージを失わない効果を起点にし、マグネ・ドール、ギア・チェンジャーの効果を駆使しレベル8を展開し、それをエクシーズ召喚し、
エクシーズギミパペを呼びます。
そしてそれをアージェント・カオスを使い、カオス化させ、相手の場を一掃しバーン&直接攻撃を仕掛けます!
そのビートダウンで相手のライフを0にすることを目標とします!

補助するカードは豊富で、
『ジャンク・パペット』、『リミッター解除』『フォートレス』などなどがあるので、それを駆使し展開しましょう!
ぜひぜひ、『デビルズ・ストリング』の効果は有効に使ってみてください!
その効果が決まったときの頼もしさに驚かざる負えないと思います!

ギミックパペット032e7f86-s




ヴェルズ・オピオン

…前回のデッキの弱点として、
『ヴェルズ・オピオン』が出たら積むという弱点があるといいましたが、
今回はそのメタカードとして『ゴーストリック・フロスト』を二枚投入させていただきました。

ゴーストリック・フロスト

例え相手が、『ヴェルズ・オピオン』を使わなくても、このカード自体非常に強力なので、腐ることはあり得ません。
また、『ネジマキシキガミ』を抜いたことで、『エフェクト・ヴェーラー』もつむことができました。
ここら辺の投入枚数は好みなので、お好みで調整してください!

…え?
シャドーフィーラ―と、ディザスターレオが入っていないって!?



Ⅳ ちょい前c46a6d83-s

…すまない、彼らを生かそうとは考えたのだが…うまくいかなく、泣く泣く抜かせてもらった…。
ディザスターを呼ぼうと思ったのだが、それを出すよりデビルズストリングを呼んだ方が強い場面が多かったので、今回は抜かせていただきました…。
フィーラ―も弱くはないのですが、扱いが難しいので、今回は抜かせていただきました…
使いたい方は、一枚だけ入れてみるのもよいかもしれません…。




…ということで、カオスギミパペの紹介でした!!
自分なりに組んだもので、まだまだ手さぐりで、考察もPPカードなため少なく、とりあえずたたき台としてはこんなものでいいんじゃないのか?
というものを出しました!
皆さんの意見も頂けたら幸いです!
いやぁ!けどカオスギミパペの効果、特にデビルズは決まると本当気もちいです!まだまだ色々できそうで面白い!
デッキが組める方は、ぜひともチャレンジしてみてください!

Ⅳ まとめ


では、ララバイ(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めましてこんにちは。
私は最近遊戯王に復帰(7年振り)してから、5Ds、ゼアルを見てⅣのファンになりました。
そこで是非とも彼の使うギミパペを組もうと思い立ち、デッキ構築を考えていた矢先にこのブログを拝見させていただきました。とてもⅣ愛に溢れる良いブログですね!
そこで構築に関して相談なのですが、あくまで大会で勝つのではなくファンデッキとして、つまりやりたい事を通すためにはどのような罠、魔法が最適でしょうか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m
(ちなみに友人とよく対戦するので、仮想敵はHERO、征龍、アンデといったところです)

Re: タイトルなし

>カミュさん

はじめましておはこんにちばんは。
柴戦士です。
7年ぶりとなると、GXですか・・・あのころが懐かしいですねw
ガジェトや、サイバー等々…


初めましてこんにちは。
Ⅳはいいキャラですよねww
最初登場したときから大好きですw
ギミパペカード考察もこのブログでは取り扱っているので、
ブログトップから検索してよかったら見てみてください。

ファンデッキとしてですか…。
仮想敵が強すぎるデッキが多すぎですよww
征竜とか、トップメタじゃないですかww
えっと、このブログで掲載したこのカオスギミパペのレシピは、

アージェントカオスフォースをなるべく早く手札に持ってきて、
そこからギミパペの効果をうまく使ってランク8をエクシーズ
それをカオス化

というのがコンセプトです。
それをするためになるべく動きやすく自分なりに仕上げたのがこのデッキです。
なので、そういう意味では、カミュさんの言う通りのデッキに近いとも言えます。
これに更に動きをしやすくする魔法罠を追加するとすると、『地獄の暴走召喚』とかが
いいと思います。

ちなみに、征竜と戦うのであれば、
ある程度のメタカードが入るのは、正直しょうがないと思います。
それをするのがいやであれば、ワンターンキルに特化するのがいいと思います。
ネジマキシキガミとうとうを入れて、一撃で8000を削り切るのが
デッキらしい動きをしてかつ征竜と渡り合える方法であります。
…なんとも夢のないことを言ってすいませんm(__)m
長文失礼しました

しばせんしさん、コメントにとても丁寧に返信して下さってありがとうございます!七年前のゲームスピードとの違いに苦労するこの頃です。

さて、あれから私も自分のやりたい事、つまり相手にどうやってファンサービスを与えるかについて少し考えてみました。

ギミパペは非常に爆発力が高く返しのターンに強いので、墓地をシザーやカーガン、トレインなどで肥やした後、なんとかして自分のターンにつなげることが重要です。そこで私は防御札としてギミックパペットスケアクロウ…もとい速攻のかかしを入れました。
彼も機械族なのでネジマキシキガミの条件とも噛み合います。ヴェーラーの抜けた穴としてはデモチェを追加するということで…他の汎用罠はトラップスタンのみで行こうと思います。

これでなんとか自由に動ける1ターンを作って持ち前の火力で殴る、という寸法でしょうか。

汎用ランク4やフォートレスの採用についてはまだ検討中です…あくまでギミパペの雰囲気を尊重するか、安定性を求めるか…難しいところですね。









Re: タイトルなし

>カミュさん

いえいえ、お役に立てたのなら幸いですm(__)m

最近のゲームスピードはとても速いですからねw

僕もあれから新しいギミパペを教えてもらいました。
8軸フェルグラを出すタイプです。
それもまとめることができましたら、ブログにあげようと思います。

初めまして、ブログ楽しく読ませていただきました!

自分もギミックパペットを違う構成のデッキを見るのはとても面白かったですw(リアルでギミパペをあまり見ないので)

自分は暴走召喚を採用してますw

昔までは暴走しても相手もワラワラ出てきて、ネジマキいないと倒しきれないときが多々ありましたがデビルズの登場で相手の出てきたモンスターなんて紙切れ同然になってかなりいいですw

後はギミックパペットースケアクロウ(仮)こと速攻のかかしを手札に握って、相手が展開して殴ってきた後の「希望を与えられそれを奪われるry」しながかかしを出して、その後ワンキルするのが楽しいですw

Ⅳごっこやワンキルできるのもギミックパペットの良さですよねw


オリジンで発売されるプライムフォトンを筆頭にレベル8エクシーズもかなり優秀なのが増えましたね、ギミパペ使いには嬉しい悲鳴ですけどw

それと1つデッキレシピに関してですが、もう試したかもしれないですけどフォートレスじゃなくてカノンの方がいいかもしれないでね!

自分も以前までフォートレスを使っていたのですが、カノンを変わりに入れたらデッキ回りが加速しましたw

堪に触りましたら申し訳ありません、それでは失礼します

Re: タイトルなし

>あんこさん

初めまして!
お粗末様ですm(__)m

本当、ギミパペ組みたい人はたくさんいるんですけど、手が出てない人が多い現状なんですよね~
はよ、はよネクロドールとヘブンズを再録を!!!

このデッキは、なるたけⅣの使ったギミパペを使って、
アージェントをなるべく早く手札に持ってきてカオスするのを目標にしたデッキです!

暴走召喚いいですよね!
自分も最近使ってみたんですけど、
ジャンクパペットで釣り上げたモンスターに暴走や、
マグねドールに暴走、などなどうてるのが複製術とは違うところですよね!
デビルズで倒しちゃえば相手の出てきたモンスターにも対応できるのは、確かにギミパペの利点です

スケアクロウ(仮)は、ネジマキシキガミを邪魔しないあたりもいいですよね。
ワンキルがはやっている時にはさしておきたい一枚です。
ギミックボックスメぇ…。

オリジンのプライム、ネオタキオン、どれも心強いカードが出てとても楽しみですよね!!

カノンは最近自分も強いと思います!
特に8軸、フェルグランド等を出すことに重点においたギミパペであれば、
ギアフレームでサーチしたあと手札で腐った8を切りながら自分自身は
エクシーズ素材になれる辺りいい感じですよね!
これは今研究中です。


またこの8軸フェルグラ主体のデッキがある程度固まったら、
載せられたら載せようと思います(^o^)/

お返事ありがとうございます!

ネクロはただでさえ封入操作されてますしねw封入操作するくらいですから、再録は絶望ですねwヘブンズは米を使えば200円くらいですが…

貴方は公式で使用できない米版、一方私はナンバーズガイドを3冊購入。随分と差がつきました、悔しいでしょうねぇwみたいなネタ煽りもできますねw

8軸暴走型は爽快感が病み付きになりますw

トレイン・ネジマキ3積みなので爆発力はヤバイですw

シャドーもピンで入れてるんですが、たまに役立ちますね(トレインのコストにして墓地に送りながら)

8軸にはフォートレスよりカノンですかね、初めは奈落チェッカーとしてフォートレスを出してたんですが妨害罠にかからなかった場合中途半端に強いため死ににくく(効果で殺されづらい)フィールド圧迫しまくりますねw

手札にネジマキ・マグネ・暴走みたいな感じでフォートレスだったらその後の展開を妨害して出来ないのですが、カノンだったらヘブンズなりなんなりをつくって暴走できますしねw

それと防御カードは自分はヴェーラーより、ブレイクスルースキルを優先してますねw

これはかかしを入れてるデッキだからできるのかもしれないですが、サイクを打たれても1:1交換になるしその後展開してもかかしがいますからねw

ヴェーラーはオピオンが立ってしまったらヴェーラーじゃどうしようもないですが、ブレイクスルースキルなら自分のターンに責めたいときにいつでも責められますしね

まあ、クリブレだったヴェーラーの方がいいかもしれないので一長一短ですねw

ギミパペ使いと談義できてとても楽しいです、フェルグラ軸楽しみにまってますw
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR