【スクラップ】TGスクラック ver2【デッキ考察】

どうもみなさん、柴戦士です!!
今回は、前回上げたTGスクラップの改良版の
メモみたいな感じです。
これからもどんどん、このデッキは改良していくと思います。

え、小説更新しろ?

…すいません。<(_ _)>
明日は、がんばって書きます。

続きは↓から


~TGスクラップ ver2~
デッキ総数40枚

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
TG ワーウルフ×2枚
TG ラッシュ・ライノ×2枚
TG ストライカー×2枚
クリッター

魔法(12枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×2枚
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.39 希望皇ホープ
TG ワンダー・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
まだ考えてry


~前回との変更点~
アウトなカード
・ゴブリン…セットしても、除外、破壊されることが多いため。それならビーストにかけたい
・ワ―ウルフ…TGがでしゃばりすぎないよう、バランスをとるため
・強謙…TGスクラップなくても余裕で回ることに気がついたからww
・サイクロン…1枚はサイドに引っ越しました。
・強制脱出…マイクラと、ダストシュートのスペース確保のため。
・アーカナイト…ゴブリンがいなくなったため 個人的に、名前イラストとも大好きなカード

インなカード
・ヴェーラー…最強のストッパーカード。2枚あったほうがクリッターからのコンボ等、使いやすい。
・ライノ2枚…対ライオウローチ殺し。サモプリから呼べる4.出しやすい2000AT。やられても基本アド。
・クリッター…いくずきさんに教えてもらった一枚。とりあえず、試験的に試してみまーす(^O^)/
・マインド…対手札誘発兼サーチ対策用。ウルさんの考察を参考にさせてもらいました。
・ダスト…決まれば強い一枚。とりあえず、マインドとダストは試験的に。
・ディサイシブ…対光用最強の切り札。このデッキなら、SSストライカー、サモプリ効果4モンとかで出せる。
試験的。メンマスとか、リバイスとかでもいいかも。しけーんてき。

これに変えての利点。
・ライノが強い。
・クリッターのサーチがいい働きをしてくれる時あり
・ヴェーラーが、良い仕事しすぎ
・強謙なくても全然いける。強謙のスペース分、他のカードはいる。

そして変えての悪い点
・手札がモンだらけになることがある。=事故(それでも少ないほう)
・サモプリ使いたいけど、魔法がない!!…等々等

まぁ何はともあれ、もう少し調整が必要だと感じました。
あと一回記事にするぐらいで、なんとか自分の納得する形にしたいです。


余談:スクラップは、他のギミックを組み込むことで強くなるものだと思います。
例:歯車街スクラップ、機皇スクラップ、ワンフー角スクラップ、アンデスクラップ、オルトロスクラップ、ゴーレム軸スクラップなどなどなど
しかしそれは事故率を上げて、何もできず負ける可能性もあがります。

しかしこのTGスクラップは、事故る事がほとんどなく、むしろTGが死んでも、手札補強までしてくれます。
つまり、ギミックコンボが崩壊せず、次につなげることができます
これはスクラップが他のギミックを組み込んだ例としては、非常に珍しい例だと思います!!

今まで組んだスクラップの中で、非常に珍しい部類だと思うので、もう少し入り組んでみます!!
…アンデスクラップ、組んでみたいなぁ…。

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は完全に純を目指して作っていたのですが混ぜるのは確かにありなのかもしれないですね

というかここまで出来てたらありです


ちなみにTGを使ったことがないためいまいち使い方がわからないのですがよろしかったら教えてくれると嬉しいです



そういえば混ぜてるのに墓守スクラップてのもありましたね(笑)

Re: No title

>sinゴエゴエさん

コメントありがとうございます<(_ _)>
純スクラップは、自分も好きです!!!
迷った時は、純スクラップで回して考えてみます(^O^)/
また純スクラップ、組んでみましょうかな。

TGはですね、簡単に言うと、
・TGストライカー
・TGラッシュライノ
・TGワ―ウルフ
を6枚になるように入れて、
エクストラに
・TGワンダーマジシャン
をピンでいれれば、それでOKです。
それだけで、簡単にTGギミックが組みこめます。
こいつらのしぶとさ、呼びやすさは尋常じゃありません。
だからこそ、色々なテーマデッキに組み込みやすいギミックといえるのだと思います。
好みでトラップ版TG専用強制転移を入れればいいと思います。
スクラップ風に、それぞれの役割を言うなら、

・ストライカー…スコール打って、場を空にした後の返しにSS。
・ワ―ウルフ…サモプリ、キマイラ効果時にSS。
・ラッシュライノ…ライオウ、ローチ等じゃんくさい敵を粉砕、返し相手ターンでやられて上記2体から好きなほうをサーチ。

…って感じだと思います。
TG代行天使というのがあるくらいですから、こいつの地味なアドとり、手札補強は本物だと思います。
ただ、スクラップにTGを混ぜると、少しスクラップぽくなくなるので、
そこは好みで。


墓守スクラップ!!
そう言えば、墓守スクラップ最近組んでませんね。
アンデスクラップ、墓守スクラップ、純スクラップ。
組みたいスクラップがいっぱいできてしまいましたww
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR