

【闇の力】TGスクラックで大会に出てみた9月13日【その他もろもろ】

今日はお隣のアジさんに連れられて、
近くの中野にある遊vicというおみせである大会に出てきました。
それについて色々書いてみようと御裳ます。

でたデッキ=TGスクラップ

~TGスクラップ ver3~
デッキ総数40枚

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
TG ワーウルフ×2枚
TG ラッシュ・ライノ×2枚
TG ストライカー×2枚

魔法(12枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚
サイクロン×2枚
わが身を盾に

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉
神の宣告
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.39 希望皇ホープ
TG ワンダー・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

TGスクラップ モンスター

TGスクラップ 魔法

TGスクラップ 罠

変更点
クリッター、警告、ミラフォを抜く
わが身、ヴェーラー、幽閉、エリアを入れる。
除外、ビーストサーチ、試験的にわが身を

サイドはメタにスイッチできるように

第一戦目
カオスBF ×○×
1戦目…カオスに押されて負け
2戦目…サイドから入れた鉄壁が強かった
3戦目…ライオウげー。

第二戦目
まさかの身内のアジさん!!
カオスライロ ××
1戦目…カオスにやられた
2戦目…カオスライロの墓地落ちが強すぎ 最後の駄目押しの異次元の指名者強すぎ

第三戦目
闇カオスデッキ ×○×
1戦目…クロキシアンが強い
2戦目…メタが強かった
3戦目…カオス、クロキシアンが強い

結果8戦2勝6敗

マインド、ダストが決まると強すぎる。
わが身を盾にが、かなりいい動きをしてくれた場面が多かった。
キマイラ、サモプリにエフェクトを打たれる場面が多かった。
ヤバい、負けすぎ。どうしてこうなったか、考えてみよう

~どうしよう~
第一:みんなカオスが多すぎ
カオスを出されると、TGだろうと、スクラップだろうと、何もできなくなる

第二:キマイラ、ビースト除外されすぎ
ビーストが除外されると、なのもできなくなる

第三:ライオウ強すぎ
ライオウ出ると、メタだろうと、スクラップだろうと、TGだろうと、何もできなくなる。

第四:デッキスピードが速いと、抵抗すら許されない
具体的には、カオスライロ、闇の大量展開みたいの。一瞬の爆発力が強すぎると、止められない。

~これに対抗する方法を考える~
第一の対抗:カオスメタ。カイクウ、ライオウ、王宮の鉄壁のメイン採用

第二の抵抗:わが身、聖槍

第三の抵抗:地砕き、サイドラ

第四の抵抗:ストッパー、トラゴ、フェーダー、咆哮

このあたりかな?もうすこし頑張ってみようと思う。とにかくカオスが多すぎる。
ヴェーラー、Dクロ、ライオウ、このあたりもおおすぐる。
それにあわして作ってみるよ。
やっぱり大会に出てみることは大事だね。
あと、カゲトカゲとか、ショックルーラーとか、試してみたいのあるからね。
いくずきさん、sinゴエゴエさん、くず鉄さんとかのを参考にしてみようかと思います(^O^)/

大会参加勝

9月13日 大会 景品

米翻弄エルフと米ゴーズ

ワーイ!!米ゴーズダァ!!
さっそく使ってみようと思います

お店でかってきたもの
米版ストラク闇マリク編

闇マリクストラク 表表紙

俺は闇が大好きだからねぇ!!
これで、墓守デッキが組めるというものだよ、こわいこわい!!

闇マリクストラク 光ってるカード

禁止カードが二枚も封入されてるよ!!こわいこわい!!

闇マリクストラク モンスター

ドリラゴを入れるあたりが、わかっているねぇ。

闇マリクストラク 魔法

魔法カードは、かなり良心的だねぇ。

闇マリクストラク 罠

罠は何と、ミラーフォースが入っているよ。たまらないねぇ。

闇マリクストラク フィールド

なんとプレイマットは、俺様の全身図付きだね!!これでいつでも闇のゲームができるねぇ!!
※ちなみに柴戦士は、全試合このプレイマットで遊びました。

闇マリクストラク 説明書

説明書は、全て古代文字(ヒイラテックテキスト)で書かれているとはねぇ!!

闇マリクストラク お勧めカード

必ず付いてくるパックカード勧めの紙には、;ラーが書いてあるとはねぇ!!


そんなこんだで、サティスファクションできた柴戦士でした。(^O^)/
ウルさん、これで墓守スクラップができますよ!!

最近自分のブログを見てくれている人がいるとしって、とっても嬉しいです(*^_^*)
みなさん、ありがとうございます!!<(_ _)>

そういえば、9月の第三週に、ポケモンの新作が発表されるらしいですね。
楽しみです。

あと、ようつべで、カーキン動画を見ました。
中々面白かったです。
リンクつけてみました↓(^O^)/

遊戯王インヴェルズデッキ解説 カードキングダム

『侵略☆侵略☆インヴァルズ☆』に吹いたww


最強のエクシーズ?!遊戯王ワンキルデッキ・ダダダフェニックス!

あほみたいなコンボなのに、かなり強い!!『ダイガスタフェニックス』が高くなった原因はこれか!!


遊戯王PHOTON SHOCKWAVE(フォトンショックウェーブ)攻略・カードキングダム

確かに、これのとおりかもしれない


カードキングダム遊戯王デッキ解説「クジャドルコンボレシピ解説」

仮面ライダーネタキタ―!!


~あと、動画にこんなコメントを池田さんがしていたので紹介します。~
おそらく、禁止カードを使っている小中学生に対するコメントだと思います。



「まだ使っている人がいるのでやめさせましょう」
言いたくなる気持ちはわかる。でも実際、小学校低学年とか、ある­いはもっと下の年齢層で、そもそも禁止カードを知らなくて、友達­同士でやりたい放題な子供たちはすげー多い。
で、こういう子供たちは逆に強いカードも良くわかってないので、­友達同士の間では、けっこうマトモなゲームになってたりする
僕も最初は、「何とか正しいルールを啓蒙せねば!」と固く考えて­いたが、時間と共に考え方が変わってきた。
これも、言ってしまえばカードゲームの「自由度」の一つ。入り口­では、ルールをとやかくいうより、まず「楽しんでもらうこと」が­大切だから、それはそれでスルーすべきだな、と。
なのでカードキングダム店員マニュアルとしてはこう。
→ルールメチャクチャな子供が来る。→「君たちがやってるのは、­言うなればサッカーでハンドを使うのがアリ、とされてるような、­メチャクチャなルールなんだよ」という事実を指摘しつつ、超強い­メチャクチャな禁止コンボを教える(実際にルール無視でやるとど­んなに酷い事になるか体験してもらう)→大体はここで驚いて、マ­トモなルールで遊ぼうとする。(ルート1解決)→それでも禁止カ­ードを使いたがる子供(ルート2)には、それ以上否定せず、極悪­禁止コンボを教え続ける→その友達同士の間で、地獄の軍拡競争が­始まる(笑)→禁止カードを使った戦いの虚しさを知り、マトモな­ルールに目覚める。(ルート2解決)

これで解決しない、「メチャクチャなルールで遊び続けた結果、T­CGの本当の楽しさに目覚める前にやめてしまう」という子供たち­も居るが、「本当はこうだよ?」と指摘されて、禁止カードの酷さ­を体験したにも関わらず、「こっちに来なかった」のだから、まだ­道理が通じない年齢と断じてスルーする。まあ、道理が通じるよう­になってからTCGを楽しんでもらった方が色々といいからね。

そんなマニュアル。


流石池田さんだと思いました。
自分もここまで考えられる人になりたいです。(^_^)

では、今夜はこの辺で。(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

エクストラにアーカナイトいないの何事!?って思ったけどゴブリンいないんですね

TGは微妙っぽいですね

ライラのピン刺しとゴブリンも2入れて、リヴァイエールも使えるようにしたら良いと思いますよ

ビーストは2で良いかなぁ

サイドがどんなのか分かりませんが、すっぱ抜きでも推しておきます

強い使い方ができなければマイクラもサイドから天使やTG(サーチ多いデッキ)の時だけ入れれば良いと思います

頑張って下さい

Re: タイトルなし

> Tomoさん

たびたびコメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよね。
TGスクラップは弱くはないんです。
ただ、シナジーのかみ合いが、思った以上に弱いんです。
スクドラ様の玉にするくらいというか。

なるほど、理ヴぁいエールの発想はなかったですね。
ゴブリンをレベル3として考えると、優秀ですね。
ゴブリンがいなければ、ビーストは3でいいと思ったんですよ。

> 強い使い方ができなければマイクラもサイドから天使やTG(サーチ多いデッキ)の時だけ入れれば良いと思います

この『強い使い方』というのは、巻き戻しのことでしょうか?

はい!!
がんばります!!

またよかったら、サイトにいらしてください!

巻き戻しは(^_^;)

csだとフェイズ確認当たり前だから通用しないし…(特殊からはワンチャンあるけど流石に

ピーピングとかサーチしたときだけでなく、相手のプレイングに合わせたり、これが来なければ返されないという札をアド損覚悟で宣言できるか

という事です

どっかの大会でスクラップが優勝したみたいなんで、気が向いたら調べてみて下さいな

Re: タイトルなし

> tomoさん

なるほど、巻き戻しはそういうことなんですな。
了解しました(^O^)/

おお、大会で優勝したスクラップ!!
ちょっと調べてみますね!!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
