スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王ZEXAL CN5】第四話登場カード紹介 ~最強カードはどれだ?~ 【第四話】

バリアン「俺達にもデュエルの内容、わっかるかな~?
『遊戯王ZEXAL CN5 最強カードはどれだ?』コーナー!
…ってどうして俺一人しかいねえんだよ!答えろ!作者!!」

柴戦士「ひいいいいいいいいい!すいませええええええええん!
…だってバリアンさんがこのコーナーにノリノリで来るっていったら、他の皆全員逃げちゃったんですよぉ…。」

バリアン「っち!まぁいいや!
この俺様がこの話で出てきたカードたちを、お前らに紹介してやんよぉ!
楽しみにしてなぁ!」

~一枚目~
No.49 秘鳥フォーチュンチュン (OCG+耐性付加)
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/鳥獣族/攻 400/守 900
レベル3モンスター×2
このカードは、No.と名の付くモンスターとの戦闘以外では戦闘破壊されない。
自分のスタンバイフェイズ毎に自分は500ライフポイント回復する。
フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。
このカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地のレベル3モンスター2体を選択して発動する。
選択した2体をデッキに戻し、墓地のこのカードをエクストラデッキに戻す。
「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


バリアン「…って、いきなりNo.からか…!
こいつは壁だ。
以上。
…あ?それだけじゃダメだって!?
しょうがねぇな。
デスガイドみたいなカードを使えば、カード一枚でこいつを出すことができる。
そしてカード効果の対象にならないことと、破壊されるときオーバーレイユニットを一つ取り除くことで破壊されない効果を持つ。この破壊耐性こそ、こいつの持ち味だ。
相手にすると、その鬱陶しさにイライラしてくるカードの一枚だな!
…だが、現状それだけで使うなら、『エンジネル』や、『ゼンマイン』等々強力なライバルがいる。生かしたいなら、他の効果も有効に使っていきたい。
…一つはライフ回復効果だ。
500ポイントと低いが、ないよりはましな効果だ。何かライフコストを要求するようなカードと一緒に使うといいかもしれねぇ。
それと破壊され墓地に行ったとき、こいつ自身とエクシーズ素材をデッキに戻す効果だ。
これを使うことで、こいつを半永久的に使いまわせる。
…逆にいえば墓地にたまることがないから、『開闢』等々、墓地除外を利用するデッキとは相性が悪いがな。
…総じて、他のカードにはない独特の特色を持ったカードだろう。
これを使いこなすデッキを作るのも、決闘者の腕の見せ所の一つだろう。
ちなみに、回復効果は、『ブルーヒーリング』
使いまわす効果は、『転生輪』
…攻撃技名なんてねぇよ。」


~二枚目~
ドラゴン族封印の魔壷 ※オリジナルカード
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 800
相手フィールド上にドラゴン族モンスターが存在するとき、以下の効果を適応する。
●このカードは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる
フィールド上のドラゴン族モンスターの効果はすべて無効になり、攻撃できない。


バリアン「こいつは強力なドラゴン族メタとして使えるカードだ。
ドラゴン族モンスターは軒並み強力なものが多く、デュエルの局面を決めるものも多い。
カイトの銀河眼シリーズ然り、5D’sや漫画版5D’sに出た決闘竜たち、スクラップ・ドラゴン、征竜等々がいる。
それはどのデッキにも違和感なく入り、使われるカードだ。
それを、この一枚のモンスターを立たせておくだけで全て対処できるというのは、実はかなり有難いものだ。
こちらに一切デメリットはなく、相手がそれらのドラゴンを使う場合ぜひとも使いたい一枚だ。
…ただ現在、効果無効カードも増えているから、それに注意も必要だ。
クリスタルゼロランサー、デモンズチェーン等々、比較的簡単にそれらのカードが出てくるため、過信は禁物だ。
こちらも第二第三の対策を用意しておくことをお勧めする。
総じて下級モンスターの割に、強力なメタ効果を持つ、優秀なカードと言えよう。」


~三枚目~
銀河の導き ※オリジナルカード
通常罠
自分フィールド上に『銀河眼の光子竜』が存在するとき、発動することができる。
デッキから光属性、レベル8以下の『銀河眼の光子竜』以外のモンスターを一体特殊召喚する。


バリアン「このカードも、非常に強力と言えよう。
自分の場に『銀河眼の光子竜』さえいれば、デッキから光属性、レベル8以下のモンスターを何でも持ってくることができる。
…このリクルート範囲の広さと一切のデメリットのなさは、他のカードには決してない利点と言えよう。
銀河眼自体も、非常にサポートが多いカテゴリーで、場に出すこと自体、それほど難しいことじゃない。
単純に、このカードで『青眼』を持ってきても、かなり強烈な場になる。
そして通常罠であるがため、発動するのに手間がかかる分、フリーチェーンで発動ができるため、かなりトリッキーな使い方もできる。
例えば、基本である相手の大嵐、サイクロンにチェーンする形で呼ぶ方。
相手の場にシンクロ、エクシーズが行われそうになったとき、『ライオウ』をサーチするとか。
光帝クライスを呼んで、好きなタイミングで二枚破壊とか。
かなり柔軟な使い方が出きる。
…総じてかなり応用がきき、デッキ構築の幅が広がるよいカードと言えよう。」


~四枚目~
エクシーズ・カラプス ※オリジナルカード
永続罠
フィールド上にエクシーズモンスターが三体以上存在するとき、エクシーズモンスターを一体選択し破壊することで発動できる。
このカードがフィールド上で表側表示で存在する限り、エクシーズ召喚されたモンスターを破壊する。


バリアン「これも、癖がかなり強いが発動さえ成功すればアドバンテージが得れるカードだ。
例えば、フィールド上に何もモンスターがいない状態からスタートしたとしたら、自分が何らかしらの方法でエクシーズモンスターを二体並べる。
…バハムート・シャークであれば、それは容易だよな?
そしてそれに対抗するためにエクシーズモンスターを相手が召喚すると、発動条件が満たせる。
例え相手が『アークナイト』を呼んだとしても、効果が使えなくなるため悪くない取引だ。
後はその状況を維持するように戦えばいい。
最初の破壊はコストによる破壊のため、閃光竜や、スターダスト・ドラゴンで止められないのも強い。
総じて、癖はあるが自分自身がエクシーズモンスターを使い、相手もエクシーズモンスターを使うデッキな場合使いやすいエクシーズメタカードと言えよう。」


~五枚目~
エクシーズ・デビル・コール ※オリジナルカード
永続罠
エクシーズモンスターが破壊されたターンのエンドフェイズ、デッキからレベル3以下の悪魔族モンスターを一枚選択し、手札に加える。
『エクシーズ・デビル・コール』は、フィールド上に一枚しか存在できない。


バリアン「これも非常に緩いサーチ範囲の広さをもつカードだ
…が、その条件がかなり厳しい。エクシーズモンスターが破壊されなければならないという、現実にはかなり狙いづらいものだ。
しかもデッキにレベル3以下の悪魔族を組み込まないといけないと考えると、採用できるデッキは限られている。
俺自身もフォーチュンチュンを意図的に破壊させ何とか何度か発動したが、現実ではそううまくいかない。
…総じて使いづらいが、今迄にないサーチ範囲を持つ面白いカード…ッといったところか?」


~六枚目~
エクシーズ・シャット ※オリジナルカード
永続罠
エクシーズモンスターが破壊されたターン、このカードのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。


バリアン「…和睦でおk。と言われてしまいそうなカードだが、永続罠であることが最大の差別点だろう。
永続であるため、エクシーズモンスターが破壊されればいくら攻撃されててもそのターンは生き延びれる。
意図的に何度でもエクシーズモンスターを出し、何度も破壊させる構築を目指せば、戦闘ダメージを何度も防ぐことができる。
…だが遊戯王は攻めなければ勝てない。
守ってばかりいるより、攻撃は最大の防御と言えるカードだ。従ってこのカードを組み込むのは中々決闘者の腕が問われるといえるカードであろう。」


~七枚目~
No.ソウルブレイク ※オリジナルカード
永続魔法
相手フィールド上のカードの『No.と名の付くモンスター以外の戦闘では破壊されない』効果を無効にする。


バリアン「け!
ご都合主義のカードめ!実際だったらゴミだな!以上。」


~八枚目~
赤緑の絵画魔 ※オリジナルカード
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 1100
『赤緑の絵画魔』は自分フィールド上に一枚しか存在できない。
自分フィールド上に魔法・罠カードが3枚以上表側表示で存在している場合、手札を一枚捨てることで手札から特殊召喚することができる。
自分フィールド上に他のモンスターが存在するとき、以下の効果を適用する。
●このカードがフィールド上に表側表示で存在する時、自分フィールド上の永続魔法は相手によって破壊されない。このカードは自分フィールド上に永続罠が表側表示で存在する時、破壊されない。


バリアン「このカードは中々強いと思う。
通常書簡もでき、かつ手札から特殊召喚もできる効果をもつのは中々便利だ。
そして永続魔法を破壊から守る効果。
これは実にうざい。
例えば、このカードを場に出した状態で大嵐を発動すれば、自分の永続魔法は破壊されない。
永続魔法を使う、炎星とかよりは、宝玉獣のほうが相性がよさそうだ。
そして永続罠が発動していれば、このカードを維持することができる。
総じて他のカードにはない永続カードと相性のよいカードだ。
…ところで、この赤い男と緑の男のモチーフは一体なんなんだ?」


~九枚目~
波動追撃キャノン ※オリジナルカード
通常魔法
『波動キャノン』と名の付くカードの効果で相手に効果ダメージを与えたターンのみ発動できる。
このカードを発動した次の自分のスタンバイフェイズに、このターン『波動キャノン』と名の付くカードでダメージを与えた分のダメージを相手に与える。
『波動追撃キャノン』は一ターンに一度しか発動できない。


バリアン「だれだぁ!!このカード負けフラグって言った奴あ!!
そして誰だぁ!発動するのが一ターン遅いって言った奴ア!
しかたねぇだろ!一ターン引くのが遅かったんだからよ!そういう時あるだろ!?
実際に使おうとすると、どうしても『波動キャノン』との連携を求められるカードだ。
…だが実際に使おうとすると、事故要因になりやすく、使いたい時に引けなかったりと、使いづらさが目立つカードだ。
…しかし決まったときの効果ダメージの安定性は中々で、タイムラグがあるからこそ、発動したときに止めないとダメージを防げない利便性もある。
例えば、俺がやったように、二枚の波動キャノンを二ターン維持して射出、そしてこのカードを使い、遅延カードで一ターン粘れば自分の勝利が確定する。
…四ターンかかるのを三ターンで倒せるのは、それはそれで利点だ。
総じて、コンボカードで使いづらいが、決まったときのダメージは大きいカードと言えるだろう。」

柴戦士「はい、バリアンさん、どうもありがとうございます。すいませんねぇ。」

バリアン「…たぶん俺様が今まで出てきた人物の中で一番丁寧かつ分かりやすく解説しているぞ?それでいいのか?」

柴戦士「まぁあなた何かと几帳面なところありますし、いいんじゃないですか?私としては紹介さえしてくれればいいので。
…ジャ最後に、締めの言葉を。」

バリアン「これも俺が言うのかよ!?
…たく。
貴様は、どれが、最強カードだと思うかぁ?」
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。