スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑬ギミック・パペットデッキ!(暴走RU軸)編【ギミック・パペット】

こんにちは!柴戦士ですし!
今回は、今回はですよ!
ずっとずっと引っ張ってきましたが、
等々ギミック・パペット、フェルグラ搭載型をご紹介します!
神龍騎士フェルグラント お気付きに
神龍騎士フェルグラント 違うお前じゃ

フェルグランド、通称フェルグラはとても強力なエクシーズモンスターで、銀河眼デッキを見ればわかるように、出れば圧倒的制圧力で、攻めにも守りにも使える強力なカードです!

今回は、そんなフェルグラを出し、かつギミパペエクシーズを使って戦っていく中々強力かつワンショット率の高いコンボデッキができましたので、紹介していきます!

続きは↓から



デッキ名 ギミック・パペット(暴走RU軸)40枚 製作者:柴戦士

モンスター(21枚)
ギミック・パペット-シャドーフィーラ―×3枚
ギミック・パペット-マグネ・ドール×3枚
ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー×3枚
マシンナーズ・カノン
ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3枚
ギミック・パペット-死の木馬×3枚
クリバンデット×3枚
ギミック・パペット-ギア・チェンジャー×2枚

魔法(19枚)
大嵐
トレード・イン×3枚
ジャンク・パペット×3枚
おろかな埋葬
死者蘇生
RUM-アージェント・カオス・フォース×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
地獄の暴走召喚×3枚
リミッター解除

罠(0枚)

エクストラ 確定は以下の通り
CX 熱血指導神アルティメットレーナー
CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス×2枚
CNo.15 ギミック・パペット-シリアル・キラー
No.107 銀河眼の時空竜
No.40 ギミック・パぺット-ヘブンズ・ストリングス×2枚
神竜騎士フェルグラント×2枚
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×2枚
                        残りはお好みで




Ⅳ パイ食べてるBqAm2INCAAAskqR


さてさて、今回のデッキなのですが、
みてのとおり尋常じゃない位レベル8ギミパペがいるので、うまく処理ができないと積みます
ので、運用はよく一人回し等練習してから行ってください。


① 初手の動き

まず、このデッキのカギとなるのは
1『地獄の暴走召喚』
2『アージェント・カオス・フォース』

となっております。

アージェント・カオス・フォースcard100015898_1
地獄の暴走召喚card73707418_1


つまり、このデッキもコンボデッキなので、この手のパーツカードを集めつつ、ギミック・パペットの展開の準備もしなければなりません。
(この時、アージェントに関しては、墓地に落ちていてもかまいません。どうせ使うのは一度だけですし、それはランク8エクシーズをした直後になるので)

クリバンデット


…そこで活躍するのは、やっぱり『クリバンデット』君。
このカードで、キーカードを手札に持ってきつつ、墓地にギミック・パペットを落とすことができる。
…これが意外とでかい。
不確定にギミック・パペットを落とすのだが、正直1枚でも何か落ちてくれれば、それだけでネクロ・ドール自身の蘇生コストや、手札にあるジャンク・パペットの蘇生の起点づくり。
等々、いくらでも動けるのだ!
…正直、『シザー・アームズ』に召喚権を使うのか、
    『クリバンデット』に召喚権を使うのか、
と聞かれたら、私はクリバンデットを押したいですねぇ。

トレード・イン1196

トレード・インは、握っていたら積極的に使っていきたいカードです。
なんせこのデッキ、レベル8の機械族が、合計13枚も入っていて、いらないと感じたカードはドンドン手札交換していかないと凄まじい手札事故でお亡くなりになられることになります。

・カノン
・マグネ・ドール
・ナイト・ジョーカー
辺りはなるたけとっておくようにして、

・ネクロ・ドール
・シャドーフィーラー
辺りはドンドン捨てるようにするといいですかね?そこら辺は自分で練習してやっていくといいでしょう。

とにかく、
ギミック・パペットは、場に展開するためには一度墓地と手札を充実させる必要があります。
そこの下準備を如何にして整えていくかが大事なのです。
そこを頑張っていきましょう。


② 中盤以降の動き

Ⅳ ファンサービス8175b2b8-s

墓地と、手札を揃えたらいよいよギミパペを展開し、エクシーズ召喚をしていきます。
なくてもできるのですが、やはり展開札の要は『地獄の暴走召喚』を絡めた大量召喚です。
相手の場にモンスターが表側表示でいる必要はありますが、今の戦いですとその条件を整えるのはたやすいので大丈夫です!

ギミック・パペットー死の木馬20130720105925

1回目の特殊召喚を、
『ジャンク・パペット』や『死者蘇生』
『死の木馬』の効果、
『マグネ・ドール』自身の効果、『ネクロ・ドール』(できれば、この効果は避けたい)
などを起点にして、地獄の暴走召喚を決めましょう。

そうすることで、自分フィールド上にレベル8のモンスターが3体並びます!
そうすればエクシーズ召喚につなげることに出来ます!
これにあと一体!
あと一体レベル8を出すことができれば、ランク8エクシーズを2体出すことができます!


No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ  アニメ版

…この残り一体は、ネクロ・ドールにしてもかまいません。
ここで『デステニーレオ』をエクシーズ召喚してもいいのですが、
勝つためでしたら、やはりランク8を2体出しましょう。

神竜騎士フェルグラントcard100014009_1

最初に出すのは、『神竜騎士フェルグラント』
実質最強のランク8で、Ⅳをずっと昔から支え続け、極東エリアのデュエルチャンピオンにまで押し上げた超強力エクシーズモンスターです!

…その力は伊達ではなく、一度出て、召喚時がつぶされなければ、攻めにも守りにも使える超便利性能で、相手に威圧、自分にはやすらぎを与えてくれます。
なぜこのエクシーズモンスターを先に立たせるかというと、
この先に自分が出すエクシーズモンスターを守るに使えます。
いつでも大嵐や、構築枠を割いて『ナイト・ショット』を入れるのでもいいのですが、ある程度フェルグラントを出しやすくすることで結局は自分が得をすることのほうが多いのですよね。

ギミック・パペット デビルズ8a49c0fe-s

フェルグラを立てたら、あとは強力なギミパペエクシーズをだし、RUMでランクアップして一気に勝負を決めましょう!
相手の場に自分の地獄の暴走召喚で大量に読んでしまったモンスターがいても、
『ヘブンズ』→『デビルズ』の破壊からのドローバーンコンボ
『ジャイアント』→『シリアル』の破壊コンボで倒してしまえば、直接攻撃を決めやすく、更にリミッター解除があればワンショット圏内にまで行くことができます!
そのランクアップからの強力コンボを楽しみましょう!


Ⅳ 弱点

Ⅳ わかっていたさ0291c160-s

弱点だらけです。
相手に地獄の暴走召喚を防ぐ手段があればきついですし、墓地メタもきついですし、ミドラーシュもきついですし、言い出したらきりがないです。
ので、対抗策としては、先出しぐらいしかデッキとしてはありません。
フリー用で遊んでください!
…具体的に対策カードとして入れるのであれば、ブレイクスルースキル、ナイト・ショットあたりがいいと思われます。


Ⅳ 最後のシーン


…ということで、ギミック・パペットデッキ紹介でした!
ギミック・パペットのデッキを調整するのに大分時間がかかってしまい、ちゃんとしたデッキレシピをあげるのにここまでかかってしまいました。すいませんm(__)m
ですが、それなりに戦え、楽しめるものができたと思っています!
皆さんもギミパペで、自分と相手にファンサービスをお届けください!








※以降、蛇足的な文

どうして、今回こんなギミパペデッキを作ったのか?
前の感じで、シザーアームでネクロ落として戦っていくのでいいんじゃないのか?
と言われると、私はうーむと思っちゃいます。
何故かっていうと、今年の4月から、環境が色々変化しました。
具体的には、先攻ドロー廃止による先攻絶対有利の陥落。
テラナイトを見て分かるようにアドの大量獲得というか暴力。
それにある程度戦えるようにするには、無理をしてでもそのカード群の持つ強力なコンボを実践で安定して出せるようにしないといけない。
そう考えたんですよ。
先攻ドローがあれば、先攻がとれればワンちゃん行けるかもって思ったのですが、其れもなくなり、そうなるとより厳しいんですよね。
そう考えると、ネクロ・ドールを一体確実に墓地におとすためだけに、貴重な召喚権を棒立ちのシザー・アームズを立たせるためだけに使うのはもったいないかと。
それだったら、もっとアドが稼げる、
カードカーD、
クリバンデット等々に託した方がいいと思いました。
シザー・アームを棒立ちにしないために、トイナイトと組み合わせてみるのも考えたのですが、そもそもトイナイト+シザーアームズorハンプティを成功させるぐらいなら、
クリバンデット×3枚 強欲で謙虚×3枚のほうが全然安定して戦えるのです。
つまり、シザー・アームズを選ぶより、柴戦士は他のカードを選んだのですね。
じゃあ、どうやってネクロ・ドール墓地に送るんだよ!?っていわれると、結構無理やりな手段を今回は使いました。
① .おろかな埋葬
② 。クリバンデット
③ 。トレード・イン です。

1は、くればいいな程度です。
2は、これもまた不確定多数です。ですが、決まれば強いです。
よって期待されるのは、3です。これが一番理想です。
手札にきたネクロ・ドールをきりつつ、カードを引く。これになることを望むようにしました。

…が、そもそもネクロ・ドールや、トレード・インが来なかったらどうするの?
と思うでしょう。

だからこそ、暴走召喚ギミックなのです。
暴走召喚で大量展開すれば、ネクロ・ドールの効果に頼ることなく展開することができます。
成功すれば、確実に一体はエクシーズ召喚することができます。
そのために、暴走召喚の起動となる、
『死の木馬』を三枚
『死者蘇生』『ジャンク・パペット』をフル投入
してあります。
暴走召喚に対応できるレベル8も、12枚も入れてあります。
それにマグネ・ドールや、ネクロ・ドールの効果も合わされば、暴走召喚はかなり成功しやすいと思えるでしょう。
そうすれば、ギミパペエクシーズで、少なくとも攻めることが、戦うことができます。
そうすれば、フェルグラが立つ。
そうすれば、前自分自身が考案したギミパペより、強いギミパペデッキに!

というのが、今回のデッキを組んでいて思っていたことです。
突き抜けるような構築にしたので、罠などは一切入っていませんので、お好みで入れてほしいです。
事故が起きづらく、ギミパペが堪能できるのでは?
というのを目指したデッキ1号なので、ぜひとも使ってみてください。


あと、最近でたギミック・パペットの強化カードというべき、
『RUM-クイック・カオス』
と、
『マーシャリング・フィールド』
なのですが、それぞれ現状使いづらさが目立ちました。

RUM-クイック・カオスcard100018228_1
…まず、クイック。カオス
一見ギミパペをカオスギミパペにランクアップしての追撃、サクリファイスエスケープが可能?と思えたのですが、
いざ使うと、そもそもギミパペたちはバトルフェイズに入る前にランクアップする場面が多いので、あまりその機会はなく、それなら無効効果もついてくる『ヌメロン』のほうがいいかなぁっとも感じます。
…やはり墓地に落とすとサーチでき、かつランクアップ先に指定がないアージェントの偉大さを改めて見せられた感じでした。

マーシャリング・フィールド
…続いて『マーシャリング・フィールド』
これは、一見すんばらしい、ロマンと強さを兼ね備えたカードに見えて、見た瞬間神カードだと、ツイッターとかおとーとにいいまくったのですが、
現状ですと、ただのロマンでした。
1つ目の、機械族以外の特殊召喚は、まぁ目をつぶって、
2つ目のレベル変動効果が、4まで対応していれば、強かった…!
ギアギガントや、腐ったハンプティ、シザーアームズを積極的にエクシーズに使えた…!
3つ目の、機械族エクシーズ身代わりも、ある意味目玉なのですが、そもそもギミパペはエクシーズを出して相手のターンを渡すというのが、苦手というか、そもそもエクシーズ出してそのままエンドゲームまで持っていく方が得意なので、あまり噛み合わない。
4つ目の、最大の見せ場である『アージェント・カオス・フォース』をサーチする効果なのだが…現状うまく墓地に能動的に送る方法が…ないのですね…。
例えば、最低限として、スクラップ・ドラゴンみたいな効果のギミパペがあれば、言うであれば、このカードが、ssできるモンスターカードで、ギミックパペットって名前があれば、また変わったのでしょうが、絵に描いた餅…。
つまり、このカードをギミパペで使いこなすには、ランク4の超出しやすく、序盤に出したくなるようなエクシーズギミパペ(かのうであればNo.)か、手札1枚で簡単に出てくるランク8のギミパペ特化のエクシーズでもいないと、厳しいですかね…。
そもそも、最序盤にはもう伏せておきたい類のこのカード、サーチする手段もないのでは、現状これを主軸にするのは厳しいとも言えます…。

つまり、どちらも惜しいカード。
それが僕の評価です。
ではでは、長くなりましたが、ララバイです(; ・`д・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。