スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スクラップ】ファクトリーでゴーレムをよべ!純ファクトリースクラップ!【デッキレシピ】

こんにちは!柴戦士ですし!
今回はマイフェリバリットデッキ、
『スクラップ』デッキの、ファクトリー特化型をスクラップ・ファクトリーpng
紹介します!


僕は、思うんですよ!
スクラップが新たに手に入れた、『スクラップ・ファクトリー』という究極の爆発カードの楽しさを、スクラップ達のシンクロモンスターの強さを!スクラップ達がフィールドに並ぶ圧巻な光景を!
それを楽しめるのが、『ファクトリー』なのです!
それを体感していない方がいたら、とてももったいない!
ぜひともそれを実際の決闘で使って、楽しんでほしいんです!
積極的に使っていく方針の『ファクトリー・スクラップ』、ご紹介しましょう!

続きは↓から



デッキ名 純スクラップ(ファクトリー軸)40枚 製作者:柴戦士

モンスター(20枚)
巌征竜-レドックス
スクラップ・ゴーレム×3枚
スクラップ・シャーク×2枚
スクラップ・コング
スクラップ・オルトロス×2枚
スクラップ・キマイラ×3枚
スクラップ・ビースト×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
クリバンデット×3枚
スクラップ・ゴブリン

魔法(14枚)
スクラップ・エリア×3枚
大嵐
テラ・フォーミング×2枚
死者蘇生
スクラップ・スコール
補給部隊×3枚
スクラップ・ファクトリー×3枚

罠(6枚)
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラ 確定は以下の通り
スクラップ・ツイン・ドラゴン×2枚
スクラップ・ドラゴン×2枚
スクラップ・デス・デーモン

後は、浮鵺城や、強い汎用レベル8、強いランク4をぶち込みましょう。




① 初手の動き

今回は、自分が昔作っていたメタビ風スクラップや、混沌溶岩屑竜と違い、動きは単純明快。
如何にしてスクラップ・ファクトリーを決めるか!
の1点に集約されています。そのため、他のコンボを邪魔するカードはほぼ抜いて、一本化していあります。
ファクトリーの利点は、デッキからスクラップ・ゴーレムという超強いスクラップを持ってくることができる
のと、スクラップの破壊効果は、アド損しづらくなっているのが良いです。

ので、まず目指すことは以下の事。
1. ファクトリーを手札に持ってくる。
2. スクラップビーストか、ゴブリンを墓地に落とす
3. スクラップモンスターを自分のターンに破壊する


この準備さえすれば、ファクトリーの恐ろしい、えげつない力を堪能することができます!
ということで、まず、1と2について解説しましょう。

スクラップ・ファクトリー 極み

1のファクトリーを持ってくる手段は、いっぱいあります。
ファクトリー三枚 テラ・フォーミング二枚 というフィールド魔法採用デッキのよくある感じ比率に、
補給部隊
相手からしたらうざいだけである、究極のドローソース『補給部隊』
補給部隊は、スクラップとの相性が最高にいいドローカードなので、ぜひどんなスクラップデッキでも三枚積みましょう!
…ただ、これを三枚手に入れるには、スターターデッキを三つ買わないといけないというジレンママママ…。

クリバンデット
そして、私が大好きクリバンデット!

…なんです?
最近のデッキレシピには、皆こいつが三枚入っていると?
いいじゃないですか!墓地にモンスターを落としつつ、魔法罠キーカードを集めるデッキには、うってつけのカードなのですから!
え?場が空になる?そ…そこは罠か手札誘発でカバーする感じで。

スクラップ・ビースト
2の、ビーストを落とす手段も、いっぱい用意しました。
スクラップ・シャークや、クリバンデット。
そして召喚僧サモンプリーストからのサーチ。
1枚だけですけども、スクラップ・スコールのアドを失わない墓地肥しもできます。

まず、この1,2を行い、ファクトリーを行う準備をしましょう!


② 中盤以降の動き

ファクトリーと、
墓地にスクラップ、もしくはシャークを揃えたら、
いよいよ最強のスクラップカード、ファクトリーコンボを発動しましょう!

スクラップ・ゴブリン


スクラップ・シャーク
1. シャークの場合
 これに関しては、墓地にスクラップモンスターを落としておく必要がありません!
 シャークを通常召喚し、そこでファクトリーを発動します!
 そうすることで、シャークは自分の効果で勝手に破壊され、しかも墓地に好きなスクラップカードを落とすことができます!
 そして、ファクトリーの効果でデッキから、スクラップ・ゴーレムを特殊召喚し、その効果で先ほど落としたスクラップを蘇生させましょう!

スクラップ・オルトロス

2. 他の破壊の場合
  主に、エリアか、オルトロスを併用すると楽でしょう。
  何かスクラップモンスターを召喚して、その横にオルトロスを特殊召喚して、スクラップを破壊しましょう。それをトリガーにして、ファクトリーの効果を発動しましょう!

スクラップ・コング
3. 究極の破壊者、ゴリラの場合
 召喚するだけ
 とても簡単。

 そうすることであいてはゴリラの破壊を何が何としてでも止めないと、ファクトリーのコンボが発動してしまうという困った状況になってしまいます。
 なんだ!ゴリラっていいやつジャン!

スクラップ・ドラゴン
ファクトリーが発動されたら、そこからのシンクロ召喚から一気に攻めましょう!
スクラップ・ドラゴンはもちろん、汎用レベル8、そしてレベル9までも、このデッキでは簡単に呼ぶことができます!
勿論、スクラップ・ファクトリーで、スクラップモンスターには攻撃力に200の補正がかかるので、スクドラは3000に、ゴーレムは2500、ビーストですら1800と十分な攻撃力を得ることができます!
スクラップ・ドラゴンは破壊能力、ツインに至っては二枚バウンス効果!
特にこのバウンスは、使ってみると分かるのですが、とても強く、耐性餅が増えたこの頃には特に頼もしい効果になります!

4 弱点

ファクトリーとのコンボを決めることに全力を注いでいるので、ファクトリーがサイクロンとかで割られただけで厳しいです。
あと、スクラップを一回破壊させるので、意外にきついのは、閃光竜、わが身を盾に当たりですかね。
私は三年前、スクラップで遊んでいたとき、メタでわが身を盾にを使われて心底驚きましたw
もちろん墓地除外もきついです。
なので、攻めれるだけ攻められるときに攻めておきましょう!
いいんですよ!例えファクトリーが破壊されたとしても、もう一枚発動すればいいのです!
質量で押し込みましょう!




…ということで、スクラップデッキ、ファクトリー軸紹介でした!
スクラップデッキを使用したことがある人なら、誰もがファクトリーを使ったとき、その強さに驚くはずです!
今回は、ファクトリーを存分に味わうため、あえてゴーレムを三枚積んでいますが、普通は二枚で十分だと思われます!
しかもこのデッキ、非常にカスタマイズ性がが高いんですよ!
皆さんが一番良いと思えるスクラップデッキを、ぜひ模索してみてください!

ではララバイ(^o^)/












以下戯言

はいこんばんわんこー
しばせんしですし
今回はマイフェイバリット、『スクラップ』のデッキ紹介です。
スクラップデッキは、ハルトおおおおおおおおおパックで、等々三年越しの強化として、『ファクトリー』というカードを頂きました。
それは、スクラップを使った人であれば、びっくりするような強化で、最強の召喚方法、『デッキから特殊召喚』を可能にするカードで、コンセプトも破壊に対応してという、ぶっ壊れでもなく、うまい具合に時代に合うように強化してくれて本当に嬉しい限りです。
何より、三年越しのゴリラ救済をしてくれたことに、驚きが隠せませんでした。
ゴリラにヴェーラーや、フェルグラを使わないとやばくなるという事実が本当に信じられませんでした。
ただ、スクラップの宿命といいますか、コンボカードなのです。
スクラップは、コンボカードなのです。基本単体で戦うカテゴリーじゃありません。
キマイラの効果然り、
ビーストの効果然り、
オルトロスの効果然り、
ゴーレムの効果然り、
スコール然り、
ファクトリーしかり
…(ドラゴン・ゴブリンはこっちみんな)
そのコンボをいかにうまく円滑に、相手に
「私?事故ってないですよ?ほら、このコンボ攻撃くらえー!」
という感じで戦うデッキなのだと思うのですよ。
なので、事故がどうしても付きまといます。それは
ビースト三枚、キマイラ三枚、ゴブリン一枚、エリア二枚、スコール三枚の古来使われていたスクラップの黄金比率でも、同じです。
本来、強いスクラップデッキを組むのでしたら、自分の出したいスクラップの強みを残しつつ、削れる部分は徹底的に削り、残りは相性が良く、強く、環境にあったカテゴリーを組み込んだ方がトーナメント等では戦えます。
それはスクラップの短いながらも長い歴史が証明しています。(一番如実なのは、ワンフースクラップですかね?メイン増殖するGの時代もありましたね)
ですが、今回のこのレシピは、あえてその他のカテゴリーを混ぜたりすることなく、ただ単純にファクトリーをうつことに特化しています。
なんでかっていうと、このデッキには、スクラップの強さが詰まっているからです。
つまり、スクラップを使ったことがない人に、自信をもって勧められる、お試しスクラップデッキになっているのです。
キマイラからのチューナー+レベル4の釣り上げ、
スコールの強さ、
エリアの便利さ、
ファクトリーからのゴーレム特殊召喚、みんな詰まっています。
まず、このデッキを使って、その楽しさを確認してもらってスクラップを好きになってほしいんです。
そんな思いを込めて、今回は何も混ぜない純スクラップデッキを紹介しました。
スクラップには、他にも面白い、マインドリローダーとかもいます。
このデッキが、スクラップを使用するにあたって第一歩になってもらって、そう言うカードたちにも触ってもらえる機会になってくれたら、個人的に嬉しいです。
言葉足らずですが、戯言としてここまで読んでいただけたなら幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ファクトリー型スクラップ拝見しました!
いやぁ専用構築ってのは楽ちぃ~ですね。
シャークとファクトリーが手札に来たらもう顔がにやけてしまいそう。
しかし相手にしてみれば割っても割ってもファクトリー張られるのは
すごく嫌かと思いますウヒヒヒ

ところで、遊戯王いじり始めたばかりの頃は
スクラップ群のカードテキストを読んでも
何をどうすれば良いのか理解できず、
自分には使いこなせないと思った記憶が...
(今ではすっかりルールを守って楽しく破壊墓地送りしています)
最近始めたという人にもぜひスクラップ使ってみてもらいたいですね!

ではでは、またおジャマさせて頂きます。

追伸:愛犬動画も拝見しました♪
めっちゃ可愛いですね~お出迎え羨ましです(*´∀`)

Re: タイトルなし

>いそみさん

はい!これだけ専用構築にすると、簡単に?ファクトリーが決めやすくなるので、
やっている方は楽しいですよねw

本当、敏感ザメ君、出世しましたねw
ファクトリーは三枚積めるので、割られても二枚目を張ることも可能なのでリカバーもやりやすい辺りが嬉しいですw

た、確かに、遊戯王始めたころに、いきなりスクラップのテキストを読んでも、
『なんじゃこりゃ?』
と思えるほど、初見には厳しいものがありますよね…。

遊戯王は、初心者と、中級者と、上級者の壁が厚く高いのがやはり問題なのかもしれませんね…。
(これが全部仲良く楽しくデュエルできれば、最高なのかもしれませんね。)
はい!スクラップは、ファクトリーを使えば、使ったことない人でも充分魅力的に思える部分が多く、
使っていくうちに、ファクトリー以外のいいところを発見できるテーマだと思うので、
ドンドン触っていってほしいテーマです!(`・ω・´)

はい!ぜひまた来てください(^o^)/

追伸:動画拝見ありがとうございますm(__)m
お粗末様です!
あのわんこかわいすぎて、めっちゃ世話楽しいですww
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。