

【遊戯王】クリフォートに対する、有効なメタ、対策は何か?考えてみた【考察】

こんにちはは
柴戦士です!

クリフォート0dd55f84-s

…さて、次のネクストチャレンジャーで出るカードも全て情報が出そろい、夏のGOGOカレーカーニバルという企画もはじまり、ますますワクワクが止まらない決闘者が多いと思われます。
その中で、今回一番の注目株であるシャドールクリフォート!
こいつらは中々強く、えっと、

特殊召喚は毎ターン一回のペンデュラムのみで、(ディスクもあるけどね)そこからアドバンス召喚で強いのを押していくという、新しい形です!
※主要な動きは、某王国動画を見ればわかるので、其方をお勧めします。
主要パーツもほぼ今弾で出そろい、シャドールやテラナイトにそこそこ戦え、微妙にメタを貼る位置が違い、対策は必要になってくると思います。
なので今回は、そんなクリフォートの対策を考えていきましょう!

続きは↓から


対策1 ペンデュラムゾーンを割れ

クリフォートには、みえみえの弱点があります。

ペンデュラムゾーンad0638a2

それが、ペンデュラムゾーンです。
ペンデュラムは、決まると非常に強いですが、
ペンデュラムスケールが相互違う数字でかつ、二枚設置されていないと発動しないという明らかな弱点があります。
なのでそこを狙わない手はありません。
一番いいのは、ペンデュラムゾーンを設置した序盤、
具体的には、トランポリンクス(アーカイブかディスク)を設置したときか、ツールを設置しライフを払ったときにチェーンサイクを打ち込むのがいいでしょう。

サイクロンimages

序盤の手札が少ない場面であれば、設置されたペンデュラムモンスターを破壊するのは回している側としてはかなりきついものがあります。そこに新たに設置するにしても、手札からペンデュラムで最初に押し出すモンスターがいなくなってしまうので。

大嵐
魔法効果の矢
邪心の大災害card73709244_1
妖精の風

また、大嵐や、邪心の大災害、妖精の風、魔法効果の矢も、有効です。
その場合は、相手のスターライト・ロード、大革命返しに注意を払わなければいけませんが、これだけ魔法カードを割るカードをサイドに用意しておけば、二戦目以降はかなり有利に立ち回ることができます。
ヴュートも…といいたいのですが、モンスターであるクリフォートのほうに、ヴュートは有効ではないのが辛い所です。


対策 その二 汎用メタを使う
クリフォートは、手札からよぶ前はレベルは5以上です。
ヴェルズ・オピオン
つまりオピヨンでストップすることができます。
また、今の環境にはいませんが、大天使クリスティア等の強力な制圧系カード。
虚無空間で初動のssを封じて、クリフォートを弱い状態でしか出せなくする。
カイザー・コロシアムを使い、場をコントロールしながら戦うなど、
ダークロウ
または、先攻で大正義ヒーローダーク・ロウさんを立てるなど。
ダーク・ロウは、ツールのサーチを間接的に妨害するので、出されたら地味に面倒です。

…まぁ、今の環境、ダーク・ロウが面倒くさくないデッキなんてありませんが…。
いずれにせよ、こういう汎用系のメタを使うなら、相手が動く前に先に仕掛けるのが定石なのが、ちょいと辛い所ですね。




…といったところが、ねらい目でしょうか?
残念ながらクリフォートには、キメラテックはきかず、エレクトリック・ワームもききません。
ペンデュラムは墓地に送ることはできず、エクストラデッキに行くという理論が適応されるみたいで、
エレクトリック・ワームはそのレベルの低さから、クリフォートの耐性に引っ掛かり通りません。

クリフォート自身が、その強力な耐性とメタしづらい感じの出来が、KONAMIの本気を教えてくれるようです。
ゆえにメタを探してもこんなものしか浮かばない自分がいたりします。

スキル・ドレイン

…こういってしまってはみもふたもないですが、
クリフォートデッキのおそらくガチ目のデッキは、スキル・ドレインを搭載してくると思います。
クリフォート自身はスキル・ドレインの効果を全く苦にせず(アポクリフォートももちろん)その恩恵だけを遺憾なく受けるので、フィールド上のモンスター効果で戦うデッキの場合、かなり苦戦を強いられることになります。
特に、相手のほうが先に動き、そのカードを伏せられると厳しいものがあります。



もし、この記事を読んで、他にこんな有効手がある…というものが分かる方は、ぜひともコメントで教えてくださいm(__)m
…この記事が、対クリフォートに役に立ってくれれば幸いです。

では、ララバイ(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【クリフォート】組もうと思ってストレージから
ツール、ディスク、キラー以外3枚ずつ回収してきました。

あとは家に眠ってる「召喚師のスキル」を発掘して、
ツールを3枚集めるだけだ!

Re: No title

>仁字さん

ひ、久しぶりにコメントじゃあああああ!ありがたやです!!
クリフォートは本当にペンデュラムの本気を見せてもらった感じです…。
動きが安定して楽しいんですけどね、
召喚しのスキルは、本当今や超高騰してしまった感じですね…。

見つかることを祈っています…!

本日、六本木のKONAMIカードゲームで、大会をして来たのですが、上位はほぼクリフォートか、シャドールでした。
どちらかといえば、サイドが自由であるクリフォートが有利に感じましたが

結局、ライオウも妥協召喚からの装備魔法で突破され魔法効果の矢も一時しのぎにしかならず、アポクリフォートで封殺される展開が多かったです。
現状では、返しのターンにシステムダウンをぶつけるくらいしか無いのではないでしょうか。

Re: タイトルなし

>帝愛さん

とても貴重なコメントありがとうございますm(__)m
返信が遅くてすいません。
自分もクリフォートカードを一式集め、色々と回してみましたが、帝愛さんと同じ印象を受けざる得ませんでした。

今回パック発売の時に公開された、アポクリフォート、魔法罠クリフォートカードは、ツールで全てサーチが可能で、クリフォートはより強さを手に入れました。
炎星で証明されているように、二回召喚のフォートレス
既に大会に使用されている、生贄増加とサーチのサクリフォート、
システム・ダウンすらよける、クリフォートラン、
そして言わずもがなアポクリフォート。

デッキスペースのうち半分以上を、クリフォートと関係ないカードを詰める事ができる時点で、多くのデッキにメタを許さない動きができるのが、もうなんといいますか‥‥。
もう高攻撃力で安定してワンキルできるデッキ(そんなデッキもやばいですが)で、クリフォート・ツールでライフを削った分のライフを一気に削りに行った方がいいかもしれませんね…。

ありがとうございました‼(*^▽^*)

俺の暗黒界が火を吹く時がきたか…

Re: タイトルなし

>名無しさん
暗黒界ファイトです…!

No title

俺は巨竜のはばたきなどの魔法除去に、高打点モンスターに攻撃力上昇魔法を使い、対応してるな。
魔法・罠を除去しまくり、アポ化したところを、攻撃力UPして撃退。
あわよくば、落とし穴系罠を敷き詰めるわけだが、まだ五分五分だわ・・・ww
やはり環境にいるデッキのカスタマイズ版じゃないと、確実な勝利を得れんのやろか・・・。

Re: No title

>ゆきうさぎほすいさん

自分もゆきうさぎほすいですw
一番簡単な対策その二は、相手を速攻で手札を5枚使ってワンキルしちゃうというのがありますが、
それは身も蓋もないですしね…
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
