

【遊戯王】出撃!ガガガ幻獣機!デッキレシピ公開!【幻獣機】

どうも、柴戦士です
最近自分の力を駆使しクリフォートをしっかり組んでみてたのですが、
強すぎて涙している柴戦士です。
アイツらサポートカードも恵まれているうえに、全部ツールでサーチ可能ってチートやチート、チーターや!!
クリフォート・チートや!
対策らしい対策も、システム・ダウンが強いぐらいで、つらぽよです。
もう、高い攻撃力を呼び出してワンキルするしかないんじゃないのかな?(提案)
…は!サイバー流!

ドラゴサック アイコン20121217214822951


さて、今回はそれとは関係なく今回紹介するのは、おそらくこのブログで話すのは初めての【幻獣機】デッキです。
幻獣機は、今年から触りだしたカードたちなのですが、これがなかなか面白いのです。
幻獣機がもっている破壊耐性ももちろん、一体一体につけられた強めの効果、強めのサポートカード、
…そしてうまい具合に、ぶっ壊れになれないように調整されている感じの、ソリティア出来ない感じの効果設定と毎回の強化!
それをうまく自分で回し、場を作りあげ、幻獣機たちで場を制圧したときの楽しさは、他のデッキにはない楽しさがあります!

…が、幻獣機たちはとても一体一体が制御しづらいというか、パズルのピースみたいなやつしかいないので、それこそ、何十回か、実際の決闘で回し続けないと使いこなせず、またエクシーズ、はたやシンクロのパターンも膨大にあるので、かなり上級者向けのデッキとなっております。
だからと言って、自分がこれを使いこなせているかと聞かれると…微妙なのですが。
そんな自分が、安定感を求めて今使っている、
【ガガガ幻獣機】を、ご紹介します!
強みは、安定してドラゴサックを出せる事と、ガガガ先輩をガガガリベンジですぐ出せるので、レベル調整が一体分楽になるということですかね?

では、続きは↓から


ガガガ幻獣機

デッキ名 ガガガ幻獣機 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(20枚)
ドドドバスター×2枚
幻獣機ハリアード×2枚
幻獣機テザーウルフ×3枚
幻獣機コルトウィング×2枚
ガガガマジシャン×3枚
幻獣機ハムストラット
幻獣機オライオン×3枚
幻獣機メガラプター
ガガガシスター×3枚

魔法(17枚)
オノマト連携×3枚
大嵐
ガガガウィンド
おろかな埋葬
リミッター解除
強欲で謙虚な壺×3枚
緊急発進×3枚
ガガガリベンジ×3枚
サイクロン

罠(3枚)
空中補給×3枚

エクストラ 確定は以下の通り
幻獣機ドラゴサック×3枚~2枚
幻獣機ヤクルスラーン
No.11 ビッグ・アイ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
電光千鳥
セイクリッド・トレミスM7
閃光竜スターダスト
琰魔竜 レッド・デーモン
スクラップ・ドラゴン

あと5~4枚は自分で調整しながらどうぞ




注意 このデッキを動かす前に
何度も言いますが、このデッキを回す前に、一体一体の幻獣機の効果をよく把握しておくことを進めます。
具体的には、3DSの『激闘デュエルカーニバル』あたりで、よく回してみるといいでしょう!



① 初手の動き

ガガガシスター

まず初めにこのデッキは、約半分がガガガ関連カードで構成されています。
何故かというと、ガガガの効果を使い、ドラゴサックを早めに立てるのが、このデッキのコンセプトになっております。
幻獣機の強い動きをするには、どうしても幻獣機トークンがいります。
現状、幻獣機トークンを大量に出し、かつ自身が強いカードは、ドラゴサックだけなので、それを積極的に狙っていく作戦です。
サックに強脱?アークナイト?
プレイングと質量で押し切りましょう。

まず理想としては、手札に
・ガガガマジシャン
・ガガガシスター
  を揃えることから始まります。

そこから
① ガガガシスター召喚
② 効果、ガガガウィンドをサーチ
③ ウィンドを発動。手札のマジシャンを場に押し出します。
④ マジシャン効果でレベルを5に、シスター効果で2体をレベル7に
⑤ エクシーズ→ドラゴサック トークン作る

をします。
これをすることで、場が空の状況から手札二枚でドラゴサックを出すことができます。
オノマト連携
しかもガガガカードには、オノマト連携というカードが存在します。
ガガガモンスター一体+オノマト連携があれば、その状況に持っていくことができます。
更にオノマト連携は手札を1枚捨てます。この時、オライオンや、ガガガマジシャン、いらないドドドバスターを捨てると、コンボにつなげることができます。
ガガガからのサックコンボができない場合、強欲で謙虚な壺、オライオン、テザーウルフ、ハムストラット等々を召喚、セットして、時間を稼ぎましょう。


② 中盤以降の動き

ドラゴサックや、空中補給、その他幻獣機の効果で幻獣機トークンを出した後は、そのトークンを使い、幻獣機の効果を使い攻めましょう!
…その攻め方の手順を、いつも通り説明したいのですが、これこそ幻獣機の難しい所、その場の墓地、手札フィールド状況により全く戦い方が変わってしまうのですよ…。
それ故に幻獣機は上級者向けと言われてしまう所なんですよね、
汎用チューナーオライオンも存在し、シンクロまで絡むとなると、そのパターンは本当に多く、このデッキには入っていませんが、そこにカラクリギミックまで入ると、わわわ状態に…!
ましてやこのデッキにはガガガも入っているので…!

その中で、強いと思う幻獣機の布陣を、いくつか記載しておきます。

緊急発進card100011486_1
① 緊急発進絡み
条件;場にトークン2体 手札に緊急発進 相手の場にモンスター一体以上
緊急発進発動 コルトウィング+@を呼ぶ
これでコルトウィングの効果で幻獣機トークンが2体出てきます。
・レベル4の幻獣機を呼べば、即ランク10グスタフに
・コルトウィングの効果で、トークン2体リリースで相手モンスター破壊して除外
・ハリヤードを呼べば、一体トークンリリースで、手札の幻獣機をss
・メガラプターを呼べば、一体リリース手札に次の幻獣機1枚サーチからのドラゴサックORビッグアイ
・オライオン呼べば5or8シンクロ+トークン一体生成
・ハムストラット呼べば、トークンリリースで幻獣機蘇生

緊急発進はどうしてもコンボカードになりますが、非常に強力で場をひっくり返す力があるので、ぜひ積極的に狙っていきたいものです。

幻獣機ヤクルスラーンcard100018874_1
② ヤクルスラーンを呼ぶ
条件:場にオライオン、もしくはレベル4幻獣機+幻獣機トークンのどちらか
   足りない方を呼び、シンクロします
   一番楽なのは、オライオンに、テザーウルフを召喚し、トークンを出しシンクロします。
…ヤクルスラーンは色々言われていますが、不利な状況をひっくり返す力は弱いですが、均衡か、優位な状況を更に優位にするのには向いています。
この方法でシンクロすれば、トークンを一体リリースできるので、1枚ハンデスできますので、1枚アドバンテージを取れます。
そしてこのカードが相手によってやられれば、速攻魔法を1枚セットできるので、『緊急発進』、『サイクロン』、『リミッター解除』等々、強いカードをサーチできるので、出す意味は十分あります。
破壊じゃない除去?ウッアタマガ!



幻獣機 メガラプター(F-22)に給油するハムストラット(KC-135)

…何にせよ、幻獣機の強い動きは、幻獣機トークンがあってこそです。
自分が攻める時にトークンがいなければ、非常にジリ貧になってしまうので、空中補給や、オライオンを墓地に送るタイミング、テザーウルフを召喚した後、ガガガでドラゴサックとうとう、とにかくトークンをだし、それをうまく使うタイミングを見極め、コントロールする。
それをするのが、このデッキの醍醐味であり、難しい所です。
それ故、個人差が大きく出て、人それぞれの特色が出るのが面白い所でもあります。

皆さんの幻獣機に、このレシピが参考になれば幸いです。
私と幻獣機の対談をしてくださる優しい方は、コメントか、ツイッター等々で声をかけてくれると幸いです

では、ララバイ(^o^)/


























どうも、柴戦士です。
幻獣機に対する雑談というか、いいたいことだけ言い続けるコーナーですですです。
まず初めに、幻獣機コナミにコントロールされすぎだろ!!
ぶっ壊れにならないように、いつも絶妙な新規、間接的な強化をいただいている種族、これほどの種族は他にはないと思いますます…。
故に、カスタマイズ性も高いのですけどね。
一昔前は、カラクリ幻獣機を使っていたのですが、如何せん事故率が高く、悲惨なまま負けることも多かったので、そうなるのでは嫌だったので、じゃあ安定して安定して強気の動きができる幻獣機ってどんなのがあるかなって思って考え続けた結果、ツイッターのドラゴサックBOTでドラゴサックさんが「ドラゴサックはガガガ先輩たちでもだせるよー」っといっているのを聞いて、あ、じゃあこれに特化したら強いし安定するんじゃね?って思ったのがこれです。
現にデッキスペースは、大きくガガガに持っていかれてしまいましたが、その分起点となるドラゴサックはかなり出しやすくなりました。
ドラゴサック事態に、強制脱出、アークナイトとうとうをうたれる機会もその分多くなりましたが、それを守る札まではデッキスペース的に作れなかったので入れられませんでした。
このデッキに、死者蘇生が1枚もなく、代わりにガガガリベンジが三枚入っているあたり、ガガガによっているといえるところでしょう。
ただガガガリベンジは強いんですよ。シスターでサーチがきき、エクシーズしたモンスターを300バンプアップするので心強い…え?サイクロン?なにそれ?
ドドドバスターも、自分のターンの開始時にリリース要因がいて、墓地にもう一体ドドドバスターが落ちていれば、ドドドバスターをアドバンス召喚し、もう一体よんでエクシーズトレミス、妥協召喚してランク4等々、オノマトで引っ張ってこれる中で、一番使えるガガガの相方なので、2枚入っています。
緊急連絡網は、そもそも発動してしまうと、ドラゴサックの効果で幻獣機トークンが出せなくなるので論外です。
ヤクルスラーンは記事で書いた通り、そこまで弱くないカードなので、出せるなら積極的に出していくのでいいと思いますが、できればもうちょっと噛み合ったシンクロモンスターがほしかったなー…おや?誰か来たようだ。
そして、幻獣機たちの回ったときの動き、まだまだ研究途中なんですよねー
トリシューラだって出せますし、ビッグアイ、グスタフ、千鳥も出てくる。
弱いわけないんですが、そこの動きが難しい。
基本、コルトウィングをssしたとき、隣に幻獣機を残すようにして、コルト+もう一体の幻獣機の効果でぐるぐるする、みたいなのがやりやすいんですが、それだけじゃないのが、このデッキの凄いというか、わかりづらいというか、難しい所。
もしくはドラゴサック残し、サック+トークン+もう一体の幻獣機で回すのですが、やはり槍慣れていないと厳しい所。私もまだまだ修行中の身です…。
どいつもこいつも強いのですが、一体一体が組合わせづらいパズルみたいで、本当に頭がパンクしちゃいそうですし…。
シンクロも、
閃光の効果で、トークン守って幻獣機しななくしたり、
琰魔の効果で、トークンに犠牲になってもらう代わりに幻獣機生かしたり、
スクドラの効果で、そもそもトークンいるから幻獣機破壊されなくしたりと、面白いのですよ。
最近では、幻獣機トークンを、ドローマッスルで守り戦うってこともできたり、
マスマティシャンでオライオンを落とすと、幻獣機トークン+幻獣機の召喚権1回分、
サックで読んだ幻獣機トークンに龍の鏡で、ワイアーム、
トークンに、マスクチェンジ・セカンドで、カミカゼ
とうとうできるのですが、自分のこのデッキにはそれを入れる余裕がなかったです…。
まあつまり、幻獣機はなんだかんだで新規カードが出るたびに、その恩恵を受け地味に強化されているので、本当使い手の思想がでておもろーデッキですのでもっと使う人増えてくださいオナシャスという感じなのです。
そして自分と議論してほしいです。
今はガガガ幻獣機を使っていますが、色んな幻獣機の可能性を見たい自分なので。

とまぁ、こんな感じでららばーい

コメントの投稿

非公開コメント

幻獣機

しばせんしさん、おはようございます。
幻獣機レシピを作りました。
しばせんしさんに見て頂きたいので、ここに載せる権利をください。お願いします。

ん?

しばせんしさーん('O')?

議論

議論しましょう(^ч^)

お断り

今日中に連絡無ければ、他のかたと議論します。

ごめんなさい

俺は、性格[せっかち](補正どんなだっけ?ドキドキ)だと自覚しているので、ご迷惑をかけて、すみませんでした。
自分の購入範囲までで幻獣機デッキを作りました。
メインとエクストラを同時に書けなかったので、ここに分けて載せます。
何か思ってもらえたら、幸いです。
ではまた。

マシン幻獣機 メイン

《マシン幻獣機 メイン》
デッキ40枚
モンスター18
マシンナーズ・フォートレス 2
幻獣機コルトウィング 1
幻獣機テザーウルフ 3
幻獣機ブラックファルコン 2
幻獣機メガラプター 1
マシンナーズ・ギアフレーム 1
幻獣機ハムストラット 2
幻獣機レイステイルス 2
幻獣機オライオン 2
幻獣機ウォーブラン 2

魔法14
一族の結束 2
垂直着陸 2
エネミーコントローラー 2
大嵐 1
サイクロン 2
死者蘇生 1
二重召喚 1
貪欲な壺 1
リミッター解除 1
レアゴールド・アーマー 1

罠8
強制脱出装置 2
聖なるバリア―ミラーフォース― 1
奈落の落とし穴 2
弾幕回避 2
リビングデッドの呼び声 1

マシン幻獣機 エクストラ

《マシン幻獣機 エクストラ》
エクストラ15
幻層の守護者アルマデス 1
獣神ヴァルカン 1
幻獣機コンコルーダ 1
メンタルスフィア・デーモン 1
氷結界の龍 トリシューラ 1
A・O・Jディサイシブ・アームズ 1
発条機雷ゼンマイン 1
No.39 希望皇ホープ 1
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース 1
幻獣機ドラゴサック 2
No.11 ビッグ・アイ 1
No.9 天蓋星ダイソン・スフィア 1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 2

Re: マシン幻獣機 メイン

>ゼンキさん

コメントありがとうございますm(__)m
えっと、こう語っていただけるのはとても嬉しくありがたいのですが、
こう細かく短い時間にコメントを連続投稿されると、色々と言われるのでそれだけはお気をつけてください。
個人的には、もし可能であれば、メール、スカイプ、ライン、ツイッター上等々ですと熱く長く詳しく
幻獣機について語り合えるかなぁっと思いましたが、もし可能でしたら管理者にのみみえるコメント等で対応していただければ、幸いです。
次の返信コメントで、デッキレシピの考察を書きますね(^o^)/

Re: マシン幻獣機 メイン

>ゼンキさん

なるほどです…レアゴールド・アーマーという発想は自分にはありませんでした。
参考になります。
えっとですね、自分もまだ幻獣機を一年は触っていないのでそこまで詳しく言えないのですが、
幻獣機は本当に組む人の色が出やすいデッキといいますか、そこがいいテーマでもあります。
なので、自分の幻獣機デッキは、これをやりたい!
ということを一つ絞り、それに全力を尽くした方が結果に強くなる場合が多いです。
そういう意味では、まだゼンキさんの幻獣機デッキはそういう明確なものが見えづらく、
メタビート幻獣機としても半端に収まっている感じがします。
なのでまずは、自分が幻獣機を回して遊んでいる中で、こう動かすのが、こう戦うのが楽しい!
というものを絞ってみるのはどうでしょうか?
例えば、自分のガガガ幻獣機のように、ドラゴサックをだすことを第一として、そのトークンを使って
幻獣機たちを回すとか、
下級幻獣機の強めの耐性とトークンを利用したメリットをフルに生かしたメタ式ビート、
V兄様のダイソンスフィアを出すことに全力をそそぐ幻獣機など、
そういうものを決めることが大事かと、思います。
ただ、自分の手持ちのカードとの相談というものももちろんあるでしょうが。

…えっと、とりあえずはこんな感じでどうでしょうか?(;´・ω・)

幻獣機について

議論、と言えるほどの交流にも、ならないかもしれない。
MTGでさえ、土地の枚数に差は出る。
デッキ丸ごとを語るのは、自己満足に過ぎないのかもしれない。
発見や驚きより価値があるものは、遊戯王カードゲームの世界にはない。

すいません

すいませんでした。

メール待ってます。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
