【遊戯王】沢渡さんで強すぎっすよ!妖仙獣を使おう!CROSでOCG化した妖仙獣編【妖仙獣】

みなさんおはこんにちばんは!
柴戦士です。

遊戯王 クロスオーバーソウル図e12628e3-s

…さてさて、ユーゴダ! で有名なCM、
『クロス・オーバー・ソウル』(ユーゴのカード収録一枚だけ、ベイゴマックス三つ目のダイスなし)が発売され、だいぶ経ちましたね!
あの弾の目玉は、第9期テーマをそれぞれ強化し、かつそれ単体で組んでもテーマとして戦える(現状ではまとめるよりほかテーマ強化に言った方が強い)セフィラですね!
中々回すとそこが見えず、いくらでも可能性がでたり、回す人の力量もでる面白いテーマです!

…が!
がですよ!私はそんなテーマよりもこのテーマの強化が嬉しかったのです!

沢渡とりまき三兄弟 妖仙獣最強だぜ!0bd171fc-s

…そう!妖仙獣!です!
アニメででたカードを、余すことなくOCG化してくださり、しかもそのカードたちは、強化されていたり、強化されているようで弱体化されていたりと、中々にファンサービスがきいている内容でした!
今回はそんな新たにでた妖仙獣カードたちを紹介と解説していこうと思います。

よければ、前回の記事と比べてみてもらえると楽しめるかもしれません↓
【遊戯王】沢渡さんで強すぎっすよ!妖仙獣を使おう!未OCG妖仙獣編【妖仙獣】

続きは↓から



妖仙獣 木魂

妖仙獣 木魅
効果モンスター
星1/風属性/獣戦士族/攻 0/守 0
「妖仙獣 木魅」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、
自分フィールドの「修験の妖社」1枚を対象として発動できる。
そのカードに妖仙カウンターを3つ置く。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「妖仙獣」モンスター1体を召喚できる。


前回は微妙という言葉で片付けた気がしましたが、
非常に露骨に魔強化され、実践レベルにまで引き上げられました!
まず見るべきところは、このカードの種族。
そう!獣戦士族なのです!
炎舞-「天璣」

これがさすところは、『テンキ』でサーチが可能な所なのです!

つまり、手札に『修験の妖社』と『木魂』か『テンキ』があれば強い動きができるようになったのです!
コンボパーツの片方が二枚のどちらかでいいのなら、そのコンボ成功率は上がります!
そして効果の方は、②が追加されたことで、元々あった①の効果が腐ることなく生きるようになりました!
妖社とのコンボ前提なのはしょうがありませんが、狙う価値があります!

妖仙獣 理想的な初手
…具体的に妖社+木魂が揃うと、

① 妖社発動。
② 木魂召喚。カウンターが一つのる
③ 木魂効果リリース。カウンターが3つのり計4つのる。
④ 妖社の効果、3つ取り除き好きな妖仙カードをデッキ、手札から持ってくる。
⑤ そして木魂を墓地から除外して、手札から妖仙獣モンスターを召喚する。そこでまたカウンターがのる。

妖仙獣 動き

つまり妖社を安定して発動することができ、そこにカウンターをためやすくし、ついでに好きなカードを持ってきて安定して戦うことができるようになるのです!
…サイクロン?何それ?初めて聞いた。

よって私はこのカードと、妖社×3枚、テンキ×3枚、を入れ込む価値はあると思います。
妖仙獣 木魂達



妖仙獣 大幽谷

妖仙獣 大幽谷響
効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻 ?/守 ?
「妖仙獣 大幽谷響」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から
「妖仙獣 大幽谷響」以外の「妖仙獣」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの元々の攻撃力と同じになる。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「妖仙獣」カード1枚を手札に加える。

超強化されたカードその2。
相手の直接攻撃宣言時に手札を捨てると特殊召喚できる効果を持っていますが、これが色々と絶妙なのです。
まず相手の直接攻撃宣言時に出てくるので、それまでの相手の除去をよけることができます!
この出てくるタイミングが絶妙なのですよ!メインフェイズ1に出てくると、相手の除去の集中砲火を受けて、結局相手の攻撃を避けられないんですが、このタイミングであれば相手が大幽谷をバトル以外で処理できるのって難しいんですよ!(メイン2でやられるかもしれませんが)
そして次のターンには再び妖仙獣で攻めればいいのです!

妖社9d94f58f-s

そして特殊召喚なので、『修験の妖社』にカウンターが一つのっちゃうんですよ!
そして更に強化されたのは、守備表示で出してもいいんですよ!
その上、ダメステ開始時に相手攻撃モンスターの元々の攻撃力と同じ攻撃力、守備力になるんです!
…つまりこれがどういうことかっていうと、

① 相手がモンスターで攻撃
② 手札を捨てて特殊召喚 守備表示(守備なら攻撃力と同じ数値だと、戦闘しても破壊されない)
③ 相手がバトルフェイズ中にそのカードを破壊、バウンス等できない
相手がモンスターの攻撃力をあげるカードか、相手の攻守を下げるカードがないと
④ 突破できない

という、とても強い壁になりえるんですよ!相手にするとわかりますが、これはとってもめんどくさいんですよ!実際!

沢渡 左鎌神柱216b61d8-s

更に、そこに『左錬神柱』も張ってあったりしたら…! 非常にうざいんですよ!
更にこのカード自体『妖仙獣』なので、『妖社』と『参太刀』でサーチが可能なのです!
非常に安定してこの壁を立てることができるのです!

強者の苦痛

更に、ちょっとコンボになるのですが、もし、『強者の苦痛』や、『デザート・ストーム』という自分の妖仙獣強化か、相手のモンスターの弱体化カードを用意しておけば…!

攻撃表示で立てておいても戦闘で倒せない壁として立ちはだかる存在になれます!
それがかなわぬとしても、もし、このカードを相手が突破できず、攻撃表示でそのまま立たせておいたら…!
次のターン自分はこのカードでそのモンスターと相打ちしましょう。
相手を倒しつつ、自分はこのカードの効果でデッキから妖仙獣カードを何でも好きなのを持ってくればいいのです!
『秘儀』だろうと、『ペンデュラムカード』でもいいですし、『大幽谷』二枚目でもいいのです!
手札から妖仙獣モンスターを1枚捨てて呼ぶのはちょっともったいないなぁっと思いの方は、そもそもこのカードが戦闘で破壊されたらもう1枚妖仙獣カードなんでもサーチできる事と、ペンデュラム召喚で手札から押し出しちゃえばいいという考えもあるということを指しておきます。



沢渡 大旋風7f3cfe3b-s
妖仙大旋風
永続魔法
800LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「妖仙獣」モンスターが手札に戻った場合、
相手フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):自分ターンにこのカードの(1)の効果を適用していない場合、
自分エンドフェイズにこのカードは破壊される。

逆に弱体化されてしまったカードその1。…いやむしろアニメのままだったら最強カードだったから、しょうがなかったのだろうか…
そしてこの効果にするんだったら、このカード名を本当、『妖仙獣大旋風』にしてほしかった…
それでも、そのポテンシャルはやっぱり健在です。妖仙獣モンスターが手札に戻ったとき、
つまり3兄弟のエンドフェイズに手札に戻る効果の時、相手のカードなんでもいいから対象にして、1枚バウンスすることができる…のです!
このカードを数ターン維持できれば、発動した以上のアドバンテージを得ることができます!
本当、どうしようもないときにはこのカードを貼ることで、壱太刀とこのカードを組み合わせれば攻撃しなくても二枚のカードをバウンスする可能性があるので、弱くないです。
…が、やはり安定性、爆発力の低下等々で迂闊に三枚積むのは現状事故になりやすいカードと言えるでしょう…。
例えば、『木魂』みたいなこのカードをサポートするカードがでれば、また変わってくると思います。



沢渡 めまい禍是1ea8d0a9-s
妖仙郷の眩暈風
永続罠
自分フィールドにレベル6以上の「妖仙獣」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、
自分のPゾーンに「妖仙獣」カードが存在する限り、
フィールドにセットされたモンスター及び「妖仙獣」モンスター以外の
フィールドの表側表示モンスターが効果で手札に戻る場合、
手札に戻らず持ち主のデッキに戻る。

これも、アニメとの設定や状況を崩さないように調整されたカード。
発動条件はだいばかぜより緩い『レベル6以上の妖仙獣カード』となったおかげで、
『大幽谷』や『凶旋嵐』でもおkになったので発動自体は容易になりました!
上にあげた二枚はどちらも妖仙獣カードなのでサーチができ、満たすのは容易です!

ただそのあとのデッキバウンスを成功させるには、
① ペンデュラム妖仙獣がセッティングされている
② 戻るカードがモンスターでかつ妖仙獣じゃないカード
である必要があります。

つまりアニメみたいに『魔法罠』をデッキバウンスできず、更にペンデュラム妖仙獣がセッティングされている必要があるという、書いているこっちがわけわかんなくなるようなめんどくさい感じのカードになりました…。
それは、デッキバウンスはとても強いのですが、ここまで面倒くさいと、そこまでして狙うか?というカードになっている気がします。
これもまた、『木魂』みたいな要発動しやすい強いカードの登場を待ってから使った方がいいカードと言えるでしょう。


沢渡シンゴ 公式アイコンB9NqWDdCcAAn6fS

総じて今回の弾で出たカードは、コナミのさじ加減で使いやすい奴もあれば、使いづらいカードもいるといったところです。
が、私は正直木魂と大幽谷が出てくれただけで本当嬉しく、超サティスファクションしています!
それを組み込んだデッキを、次の記事で紹介します!
では、ララバイ(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR