【再現料理】簡単でそこそこうまい!!鶏肉のオニオンソース【sinゴエゴエさん】

!!warning!!
この先は、いつものこのブログの趣旨とは180度
違う方向を向いた記事になります。
それを踏まえたうえで見たい人のみ、この先に追お進みください!!
…それは、とあるバトンが発端だった…。
自分がブログリンクしている、『sinゴエゴエ』さんの9月11日の記事を読んでいるとき、
こんな料理単語を見つけたんです。

『鶏肉のオニオンソースソテー』。

そして、そのあとコメント欄でこんなやり取りがありました。



柴戦士:鶏肉のオニオンソースソテー美味しそうですね(^-^)

sinゴエゴエさん:おいしいですよ 簡単なのがいいんですよね

○○さん:あと鶏肉のオニオンソテー美味しそう(ジュルッ

sinゴエゴエさん:レシピをのせたほうがいいのか? というか調べたら出てくるはず
鶏肉 オニオンとかで



簡単で美味しく、しかも簡単に調べられる…だと!?
だったら、料理好きな柴戦士としては、やらないわけにはいかないでしょう!!
ということで、検索して、一番最初に出てきたこのサイトのレシピを参考に、やってみました。


それでは、材料の紹介から

材料
・鶏もも肉…200gくらい
・玉ねぎ…小1個
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ1
・おろしにんにく…少量
・塩・胡椒...適量

110921_2158~01 鶏肉オニオン 材料


では作り方から。

① 鶏肉を食べやすい大きさにカット。それに塩・胡椒を振り、しばらく冷蔵庫にいれておく。
くさみ等を抜く。

110921_2209~01 鶏肉オニオン 鶏肉下準備2

② その間に、玉ねぎをすりおろし、その中に醤油、みりん、砂糖、おろしにんにくを入れ混ぜ、味をを見て調整する。

鶏肉オニオン 玉ねぎすりおろし
鶏肉オニオン ソース

③ 鶏肉の余分な水分をペーパータオルで拭き取り、小麦粉をつけ、余分な粉は落とす。

110921_2228~01 鶏肉オニオン 粉つけ

④ フライパンを熱し、サラダ油を少量しき、温まったら鶏肉を皮目から焼き始める。
鶏肉の皮目がきつね色になったら、ひっくり返す。

鶏肉オニオン 焼く

鶏肉オニオン きつね色に焼く

⑤ ここで蓋をして、とっても弱火にして、約5分蒸し焼きにする。

⑥ ここで②で作ったソースを入れて、火を少し強くし、ソースを煮詰めながら鶏肉に味をつける。

鶏肉オニオン ソース入れる

鶏肉オニオン ソース会える

⑦ 盛り付けて完成。今回は、焼きねぎ、千切りキャベツ、土鍋ご飯、汁ものなしのかわりに梨をつけました。

鶏肉オニオン キャベツ千切り

鶏肉オニオン キャベツ水つけ

鶏肉オニオン 土鍋ご飯炊ける

鶏肉オニオン 完成品

うう、いい匂いがしますねぇ。
それでは、いただきまーす!!
もぐもぐもぐ…。

鶏肉オニオン おいちー

おお、確かにこれは、シャリアピン風ですね!!
安い材料で、普通に美味しいです!!
しかも簡単で、かなり作りやすいですね!!sinゴエゴエさん!!

(実は、付け合わせのネギのほうが鶏肉より好みだったり、すこし玉ねぎくさかったりしたなんて言えない)

鶏肉オニオン ネギ


玉ねぎのかわりに、梨やオレンジ、リンゴでやったらもっと面白い味になるきがする柴戦士です。
ではでは、今回はこの辺で。(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玉ねぎくさいでしたか



自分は玉ねぎを生で食えるほど好きです


でも簡単に見つかったはずです!


リンゴやらオレンジ・・・・・・・・



発想がかっこよすぎる!

Re: No title

>sinゴエゴエさん

今回はいいネタをありがとうございます<(_ _)>

柴戦士が、あまり玉ねぎの風味に慣れていないというのもありますので、あまり気にしないで良いと思います(^O^)/
シャンピリオン風のは、みんなあんな感じだと思いますし。

一度だけ、生で食べても甘い玉ねぎを食べたことがあって、、それは感動したことがあります(*^_^*)

本当に簡単に見つかって驚きました(^O^)/

いやはや、ですから、柴戦士はカッコ悪いキモーイ男なのであしからず。
肉はフルーツソースと一緒に食べても、意外といけますよね(^O^)/
カレーにリンゴをすりおろす感覚で

No title

どうも○○です!
実写版鶏肉のオニオンソテーktkr
超うまそうなので機会があれば作ってみたいと思いました!

自分が参加したやりとりがこんな形で記事化されるとなんか舞い上がっちゃいます(笑)

Re: No title

>下心さん

○○は、いちよう名前は伏せたほうがいいと思い、そうさせてもらいました。
なんだか申し訳ないです<(_ _)>
とても簡単に作れるので、お勧めしますよ(^O^)/
もも肉でなく胸肉を使えば、脂って感じがなくなり、値段が安くあっさりした味になります。

柴戦士は料理好きなので、下心さんが興味をそそる料理を話したら、
作っちゃうかもです(笑)

No title

ウホッ!!
うまそうすな!!

結構簡単にできそうなんで
自分もやってみようかなと思っていたりいなかったり

やったら記事にしますんで良かったら

今回もお疲れ様でした~ つ旦

Re: No title

>箱さん

お茶ありがとうございます。
ぐびぐび、ふうぅ。ウますです!!

おお、ぜひチャレンジしてみてください(^O^)/
sinゴエゴエさんの言うとおり、簡単にできるので!!

記事、楽しみにしてますね!!(^O^)/
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR