スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】スクラップの破壊のサイクル!『竜星スクラップ』紹介!【デッキレシピ】

ハイ今晩は、柴戦士でごぜぇます…!
今回は、私が今まで、そして今使っているスクラップデッキのレシピを公開しようと思います…!
私は特にこれを公開するほどでもないと思っていたのですが、こんなデッキでも見てみたいという声を頂いたので、説明も付けて公開しようと思います!


スクラップ ターミネーター アイルビーバック CE-H3H8UgAEwXeO
続きは↓から


…では私の今使っているスクラップデッキ、
『竜星スクラップ』!です!




竜星スクラップ 1
竜星スクラップ2




デッキ名『竜星スクラップ』 
デッキ枚数 40枚

モンスター 18枚
・スクラップ・ゴーレム×2枚
・スクラップ・ビースト×2枚
・スクラップ・ゴブリン
・スクラップ・オルトロス×2枚
・スクラップ・シャーク×2枚
・光竜星-リフン×2枚
・炎竜星-シュンゲイ×2枚
・地竜星-ヘイカン
・魔竜星-トウテツ

魔法 17枚
・スクラップ・ファクトリー×3枚
・テラ・フォーミング×2枚
・スクラップ・エリア×3枚
・ハーピィの羽根箒
・サイクロン
・死者蘇生
・強欲で謙虚な壺×3枚
・補給部隊×3枚

罠 5枚
・竜星の具象化×3枚
・激流葬×2枚

エクストラデッキ
・スクラップ・ドラゴン×2枚
・スクラップ・ツイン・ドラゴン×2枚
・スクラップ・デス・デーモン
・浮鵺城
・輝竜星-ショウフク
・邪竜星-ガイザー
・幻子力空母エタープラズニル
・鳥銃士カステル
あと5枚はその時に合わせてカスタム 主にカタヤンや月華竜とかダベリオンとかとかとか



① 柴戦士が思ったこと

このデッキの根本部分は、去年の夏頃に出来上がっていて、それ以降ほぼ変わっていません。
…ほぼ変わっていません。
大事なことなのでry
ただ回ると凶悪で強く、スクラップらしいのでとても好きな形に仕上がってます。
…えっと、ちょいと真面目な話をしますと、私が『スクラップ・ファクトリー』というカードが登場したとき、喜びもしましたが、ちょいと困りもしました。
なぜなら、これを入れることで爆発力は上がるのですが、如何せん安定性がぽんっと、弱ってしまったのです。
ファクトリーとスクラップのコンボが決まれば、強い!
これは確定だったのです。けど、そらが毎回決まる前に、なんか相手にうりゃうりゃうりゃあああみたいなことされて負ける、みたいなパターンも勿論あって、それを打ち消そうと汎用カード、例えばヴェーラーとか奈落とか入れると、まぁ妨害はできるんですけど、なんかしっくりこない感じで、遊星のDホイールをハンガーで代用している感じの違和感の塊であったのですよぉ。
それに持久力もなく、一瞬で決めきれなかった場合、それで負けの未来しかなくなることが、自分的に許せなかったんですよねぇ…。
回りが先史遺産アーティファクトや、シャドール、テラナイトだらけの状態で。
じゃあ、逆にぶん回すことに特化してみて、クリバンデット(当時は無制限)や白黒をいっぱい入れてみたらどうだろう?と思ってやってみたのですが、回ったときはすさまじい火力を手に入れましたが、かわりに安定性のかけらもないものになりました。
なので、当時の私としては、
・手札5枚からでも、安定して初手からできる一手をデッキに組み込む
・そのギミックは、決してスクラップのぶん回しギミックを邪魔するものであってはならない
・ぶん回しができるまで、長く生きながらえられるようにする
・かつスクラップらしさを失うことのないものにする
・かつ私が定めたファクトリーギミック分のスペックは一切減らさないようにする

という厳しすぎる課題だけが残ったのです。

因みに、当時思っていたファクトリーギミックは、以下の通り
・ゴーレム2枚
・ビースト2枚
・オルトロス2枚
・ゴブリン1枚
・シャーク2枚
・ファクトリー3枚
・テラフォ2枚
・エリア3枚
・強謙3枚

計20枚!!
残りの枠で、何とかして、しかもこのギミックが生きるようにせなあかんかったのですよ!
これについては悩みました…!
大好きなカレーが胃を通らない、けどチーズをのせて牛乳も横に添えたら食べようとする気が起こるぐらい悩みました!
そんな時、とあるデッキと戦っていて思ったのです。
「あれ?このデッキのギミック、そのままスクラップ入れられんじゃね?」
そう!それが竜星なのですよ!

竜星は場持ちがよく、とりあえず1枚引ければセットしておけばその場が凌げ、しかも後続が続く!具象化のおかげで倒せば増えるし、スクドラの玉にも、シンクロ素材にもなれ、強謙の邪魔もしない! これは混ぜるしかない!
そうしてできたのが、このデッキなのです!

② 序盤の動き
とりあえずこのデッキは後攻を選びましょう。手札が1枚でも多い方が戦えるので。
また後攻なら殴れますしね。(ダークロウは交通事故)
とりあえずは、序盤はパーツ集め。
やることがない場合は、ゴブリンでもセットしておけばいいでしょう。
強謙をつかったり、テラフォを使ったり、エリアを使ったり、具象化を使ったり、使えるものを使うだけ使って手札と場を整えておきましょう。
具体的に握っておきたいものは、
・スクラップ・シャーク+・スクラップ・ファクトリー か
・スクラップ・ビースト(要は場に出すスクラップ)+オルトロス+スクラップ・ファクトリー

です。これを使い、反撃しましょう。

③  中盤以降の動き
先ほど握った札で攻めましょう。
シャークの場合
1. シャークを召喚。ファクトリー発動。ぶん回す。

ビーストオルトの場合
1. ファクトリーを発動。ビーストを召喚。オルトロスss。効果でビースト破壊。ファクトリー発動。ぶん回す

といったところです。これに、
『具象化』『死者蘇生』場に『竜星』モンスター がいたら、その速度は加速する風になります。
『補給部隊』がはれている場合も、そのはれている分だけ強くなります!アドがまるまる手札として返ってくるので!
トウテツというレベル5竜星に関しては、呼べるときがあったら早めに読んでおいた方がいいカードですねぇー引くと事故なので。ですけど、1枚入れている本当に柔軟に動けるのですよぉ。
相手の邪魔なカードは、スクドラ、ツイン、エンター、ショウフクでバンバンどかして、圧倒的高火力を押し込んであげましょう!



…以上です!
本当それだけのデッキなのです!

ですが、私としては、これほどまでにスクラップが安定してぶん回せ、かつ安定性がある形に仕上げられたことで、ほぼ1年?このデッキの基礎部分が崩せず、変化していません
動きとしてはシンクロするとはいっても、ほぼ単純で、とても扱いやすい部類のデッキになるとは思います!ぜひぜひ、スクラップ好きなら、一度は回してもらいたいデッキになったと思います!
ということで、今回のデッキレシピ紹介は閉めさせていただきます!
なにか疑問等々がありましたら、コメントのほうにうってもらえると変身できると思います!ではでは!ララバイ(^o^)/










ということで後腐れコーナーです。
なんだよ!ほぼ1年前のデッキレシピをなんで今更タウンで上げるんだよ!っていわれたらそれまでです。
けど、ここでもなんでもいいから今日上げないと一生公開することがないだろうと思ったので、ここに公開します。
実際ダークロウみたいな阿保みたいな的確で最強のメタがない限り、このデッキはそこそこやり合えます。勿論手札が悪ければそこまでですが。
自分はこれ以上にスクラップを安定できる形に出来なかったので、それ以上は諦めています。
どこかでは、ブリリアントスクラップ、や、魔装クラウンスクラップなどもあるらしいですがそいつらは私的には竜星ほどスクラップと噛み合ってなく、最終的にスクラップがそのテーマに飲み込まれてしまう形になってしまうと思うのです。
それじゃあ違うと思うです。ジェムナイトでぶん回した方が、クラウンだってもういっそそれに特化した方が、其れっぽくて強さが出る、と思っているので、私がこのデッキで流星を入れたのは、スクラップらしく、スクラップの強さを活かしつつ戦えるために、ちょっと竜星を入れるとよく回り、かつお互いを殺さないと思ったからです…!
なんかすいません、うまく言えず、申し訳ないです…。
えっと、んで私的には、竜星スクラップがくめたあとの期間、他にも色んなカードが出たじゃないですか?それをスクラップに混ぜても、スクラップらしさが生かされることなくなんともいえぬもにしかならなかったのです…。
昔は召喚するだけでカードを1枚増やす超ツヨカードキマイラも、今では普通より↓になり、1枚1枚のアドバンテージを重視する時代は終わりました。どこかしらで、コンボを作り、多くのアドをとりつつ、相手を刈り取るようガンバラナイトいけないのです…!またごっとおぶKONAMIが新たなスクラップ新規を生み出さぬ限り、やはり色々と組み合わせでどうにかできるものではない、そんな気がしちゃう柴戦士なのです。
ということで、誰かつんよいスクラップデッキを知っていたら教えてください!
6vゼニガメ出しますから!(ゲーム違う)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせていただきます!

Re: タイトルなし

>名無しさん
ありがとうございます!
ガチではありませんが、遊ぶだけなら十分楽しくやれると思います!
最近のスクラップのガチは、ジェムスクラップや、シャドラップになると思いますが、私はこれが一番好きです!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。