スポンサーサイト


【ポケモン】ポ ケ モ ン 映 画 フ ー パ の 感 想【感想】

この記事は、私が最近みたポケモン映画、フーパの感想をただずらずら書いていくだけの記事です。
まどろっこしいことを知りたくない人は、ページの一番下だけ読めばいいと思います。
(文字しかありません)

続きは↓から
まずはポケモン音楽隊
一番の見どころは、一切音楽や効果音を入れないで、声優たちがポケモンの鳴き声のみでメロディを作って歌にするところ。
今までありそうでなかったものを、映画という場所を借りてやってのけたことに、とても感動しました。実際そんなことができるんだなぁって思いました。
ストーリー自体は30分に収めるためにそんなに複雑じゃないけど、それぞれのポケモンの魅力を出そうと頑張ってた。
特に歌の最後の方は710種類以上いるポケモンの層の厚さを思う存分見せつけるかのように画面所狭しとポケモンが出てきて凄かった。
ただ、途中でナレーションの人が歌いだすのは、正直いらないかなぁって思ったけど、幼稚園の先生が一緒に歌ってくれる感じに思えたかな…?
きっと自分がもっと小さい子どもだったらもっと楽しめたんだろうけど、そこはもうしょうがないよね。
あとフラージェスとテールナーがこんなにかわいかったんだぁと改めてたまげました。

んで 光輪の超魔神フーパ
何がいいかというと、まず 戒めフーパ が可愛い!
さすが釘宮さんの声であることと、子供っぽい行動も全部かわいいのがまた卑怯ですね。
そして解き放たれしフーパもなかなか
「フーパ、ツヨォイ!」って山寺さんボイスでこうエコーをかけながら流すのは本当別の意味で卑怯だと思いましたw 
そして大乱闘ポケモン伝説ブラザーズは、本当見どころがありました。
今までやりたくても、伝説のポケモン同士のどんちゃかバチバチはできなかったところがあったのですが、それをフーパの設定を使うことで難なく実現でき、本当見ごたえがありましたね。
ルギアは本当エアロブラストとゴトバを連打し、マルスケで耐え続けるあたりある意味一番強そうでしたが、それゆえにボッシューとされてしまいました。
メガラティ兄妹が並走しながら、相手の伝説の合間をかいくぐって飛翔して、
メガレックウザがガリュウテンセイで特攻を仕掛けるみたいな。
カイオーガはその巨体を見せつけるようになんか水の攻撃をしたり、
グラードンはマグマを吹きだすようにまるでゴ○ラのようにビルを破壊したり、
キュレムはホワイトとブラックに状況に応じながらフォームチェンジしながら襲ってきて、
そして超フーパはその巨体とリングと手数を活かした攻め方をしてきてもうドキドキでしたよぉ。遊戯王風で言うなら、マジック・○リンダーみたいなこともやっていて、本当こいつ何でもありだなぁって思いました。
あのリングが卑怯ですよねぇ。リング自体をある程度大きくできるみたいで、伝説ポケモンぐらいだったら簡単に引っ張ってこれるのはずるいですよねぇ。しかもそのリングから引っ張ってきたポケモンを強制的に従わせられるのはもっと卑怯です…!
…レジギガスさんは…うん…ドンマイ…。レレレレレジギギギギガス

ストーリーはざっというと、フーパの成長物語で、そのせいで多くの人々と町と伝説ポケモンと野生のヒポポタスに大迷惑がかかるお話でしたね。
これだけ書くとケルディオとなんも変わらないじゃないか!ってなるかもしれないですが、二種のフーパのかわいいさ、伝説戦の見ごたえ、フーパとバルザとメアリの家族愛(重要)による成長物語のおかげで全然面白かったですね!
脚本や見せ方が百倍上手でした。
フーパに関しては本当いろいろ思うところがありましたねぇ。
簡単に言うと、むかーしむかし、フーパ(解き放たれし)はある時デセルに急に現れ、なんかリング使って揚げパン的なものを勝手に断りもなく食べていたら「金払えー!」って言われて、しょうがないからリングから大量の金銀財宝を出したら神として祭られ、そのままデセルは発展していって。
んである時デセルの若者が、「お前神って言われるほどのポケモンなら、本当に最強なんかよ?」って煽ったらフーパはすごいノッテきて、人間側が用意したらあらゆるポケモンも撃破して、それが次第にエスカレートしていって、自分自身で伝説ポケモンを取り寄せてそれと戦って勝つことで自分の強さを人間に見せつけるのにはまりだして。
そんなことしたらもちろんデセルはボドボドになっていくのであって。
そこに通りかかったバルザのひいじいちゃんが悪いお前は封印してやるー!って言ってツボに封印してそのツボをさらにかくしてセコム四十掛け位のセキュリティをかけて、フーパ自身がリングをくぐった先に行けなくなるように戒めの呪縛をかけ、残った戒めフーパを自分の住んでいる風の谷?に連れ帰って更生させようと思っていたら百年たって今に至るよ!
って感じですかね?
個人的に麦を栽培してその中で ひいじいさまが「ありがとう、お前も家族だからな」っていうのが本当ツボにはまりましたね。
フーパが好きなドーナッツも、作るためには、一から小麦を育てて、その麦を粉にして、それを調理しないと出来上がらないですからね…そういうのを通してフーパが変わっていったらとかひいじいさまが思っていたら、それはとてもいいことだなぁって思いました。
それにメアリとバルザがいなければ、やはりフーパは最後ああいう形にはなれなかったんかなぁって思うと、心に来ますね。
皮肉にもフーパと一番心を通わすことができる存在が出てくるのは、百年の中の最後の方でしたけど、その中でお互いに家族と思えるほどの関係を築け、共に成長していくって、本当フーパにはよいことだったんでしょうね。
個人的に、もとは一つだった 戒めフーパ(というかこれは力を抜けられた姿なだけなんですけどね)と超フーパが百年たって別人格になって争って、最後に和解して一つに戻るってすごい好きですねw
なんかアンクとロストアンクみたいで。ちょっと違うけど。
フーパの元ネタは、おそらくランプの魔精なんでしょうね。
最後街を直すフーパの姿はうれしかった。サートン ピーカン は可愛かった

そして今回地味に関係してくるのが、アルセウス。
バルザとメアリの先祖は、アルセウスに力を分けてもらった一族の末裔で、その力でひいじいさまは戒めのツボを作ってフーパを封印したりしたりとか。
映画のタイトルにある光輪の光輪は、フーパの光輪、そしてアルセウスの胴体についている光輪もかかっているという超重要なものだったのに見ていて気づいて驚きでした。
そこでちょっと思ったのは、フーパはどうして生まれたのか?ってことなんですよね。
個人的に思ったのは、アルセウスは、
いづれ多くのものを光輪を使って移動させなきゃいけない日が来るかもしれない
とか考えて、じゃあそれを管理するポケモンを作ろうって思ってできたのが、フーパで。
ただ、きっと生み出す過程で、「あ、こいつ絶対性格よいポケモンにはならないなぁ」とか思って、
じゃあ自分が更生させなきゃいけないのかぁって考えたけど、それってすごくめんどくさいって思って、
じゃあ自分に忠実な真面目で誠実な下僕な人間を選んで、それに管理させればいいじゃん!人間なら消すの楽だし、管理も楽だし、と思って、力を分け与えた…って考えると面白いですね。

主題歌は安田レイさんの「Tweedia」トゥイリア
結婚式の花束に入っている青い小さな花らしい…あれもしかして劇中出ていた?
花言葉は…信じあう心、幸福の愛
気持ちの良い空を突き抜けていくようなすがすがしくよい歌。
出だしで 一番 大切な言葉、「ありがとう」が出てくる。ひいじいさまもいっていたね

以下ざっと登場人物の紹介

サトシ…圧倒的スーパーマサラ人。
愛車のメガラティオスに乗りヒロイン釘宮フーパを守るナイトになった。サトシのバトルフィールドを活かす戦術を伝説規模でやるととんでもない強さを出すということを証明もした。最初に水着のサービスシーンもあった。
フーパに対して、ほしいものは自分で叶えるものだっと重要なことを言った。
今回闇サトシになるといわれていたが、そんなことはなかった。…いや「消えろ」ぐらいは言ったからなったのかな…?

セレナちゃん…圧倒的かわいいヒロイン。今回はドーナッツっぽいポフレを5種類ぐらい作り上げるという、とんでもない料理センスを見せつけてくれた。水着を着るべきだった。

シトロン…電磁浮遊を応用した触れずにモノを入れておける神アイテムを出した。しかも今回は爆発なし。ちょっとだけゲコガシラを従えたよ。
映画の最初と最後にシトロイドと一緒にフーパの受け取りのご案内をした

ユリーカ…貴重な水着成分。世界最強の野生産ヒポポタスをてなづけるという偉業を成し遂げた。
フーパとの絡みがもっとほしかったというと贅沢か。ディアンシーの時ぐらいのことはあっても…、いや贅沢k。

ピカチュウ…今回もマサラ人と一緒に愛車のメガラティアスを乗まわし伝説ポケモンたちとやりあった最強の電気ネズミ。
今回お着替えピカチュウや別個体のピカチュウがいっぱい出る場面もあったけど、レスラーピカチュウが♀個体っぽかったのが地味に面白かった。

ひいじいさま…存在がチート

バルザ…カイジや夜神月こと藤原竜也さん。結構声で来ていたよ。

メアリ…ニンフィアの進化系。良くも悪くも安定していた。

戒めフーパ…くぁわいい

超フーパ…今年の山ちゃん枠。釘宮さんボイスとのギャップと、山寺さん迫真の演技ですんごい威圧感に

デデンネ…神

ハリ魔ロン…喧嘩したよ、辛い物食べたよ

ヤンチャ無…喧嘩したよ

ゲコガシラ…水の神

テールナー…炎の神

ヒポポタス…最強にして最強の地面タイプの神であると判明した。ちなみに野生個体♂。ユリーカさんがてなづけてくれなければ世界は滅んでいたといえるであろう。

ソルロック…フラッシュ要因

ウォーグル…エアスラで怯みを狙うあたりはよかったのですが、やはり特殊技の威力の弱さがあだとなった。
どうでもいいですが、隼はDNA的には雀の仲間らしいですね。…黒咲チュン

アルセウス…こいつこそ本物の神

ムサシ…林原さん

コジロウ…映画のロケット団は悪くない法則

ニャース…闇ニャースとなり、大迷惑をかけた。

ソーナンス…伝説ポケを技を跳ね返すという偉業を成し遂げた

ちなみに今回モデルとなった街は、アラブ首長国連邦のドバイっぽいですねぇ。
リッチな街です。
ぐぐってみましたけど、ドバイではあまりドーナツは有名でないみたいですね。
ただなんか四角いドーナツの画像が出てきたときは、たまげました。

あとEDで出てきた毎年やっている塗り絵コンテストの入賞者作品の中で、でかいピカチュウがフーパを食おうとしている絵に、センスと狂気を感じました。





…とまぁ、映画観た感想はこんな感じですかね?
総じて去年のディアンシーと一緒で、安心して観れるよい映画だと思いました。
個人的にディアンシーより好きですね。
見ていないポケモン好きな方は是非一度ご覧になってください。

ではララバイ(^O^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
