スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】沢渡さんのエンタメショー!オッドアイズ魔界劇団【デッキ考察】

こんにちは!
今回記事にしたのは、魔界劇団デッキについてです!
皆さんも魔界劇団のカードが出てから、色々考えて組んでいると思いますが、如何せんうまく扱えないと思うんです。
それについて真剣に悩んでいる人も多くいると思うんです。
私も、そんな人間の一人なので、自分が考えた結論を記事という形で残しておこうと思いました。

私が考えたのは、安定感を重視した『オッドアイズ魔界劇団』です。
魔界劇団だけでは足りない安定感を、オッドアイズと虹彩を入れることであげたつもりのデッキです。
続きにデッキレシピと解説を入れておきます
沢渡シンゴ フレンドシップの主役

続きは↓から





オッドアイズ魔界劇団

デッキ名:オッドアイズ魔界劇団
制作者:しばせんし

デッキ枚数 41枚

モンスター 19枚
・魔界劇団-ビック・スター×3枚
・魔界劇団-ワイルド・ホープ×3枚
・魔界劇団-エキストラ×3枚
・魔界劇団-ダンディ・バイプレイヤー×3枚
・魔界劇団-デビル・ヒール
・魔界劇団-ファンキー・コメディアン
・魔界劇団-サッシー・ルーキー
・魔界劇団-プリティ・ヒロイン
・竜剣士ラスターP
・オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×2枚

魔法 17枚
・魔界台本「魔王の降臨」×3枚
・魔界台本「オープニング・セレモニー」
・魔界台本「ファンタジー・マジック」
・テラ・フォーミング×3枚
・チキンレース
・天空の虹彩×3枚
・オッドアイズ・フュージョン
・サイクロン×2枚
・ハーピィの羽根帚
・揺れる眼差し

罠カード 5枚
・魔界劇団の楽屋入り×3枚
・錬成する振動
・波紋のバリア-ウェーブ・フォース-





個人的に魔界劇団を回してみて思ったのは、初期の奴らを紙束にしただけでは、安定性が足りずやりたいことができないように感じました。
なので自分は虹彩と、オッドアイズの力を借りて組んでみました。
なぜ虹彩とオッドアイズを組み込んだかというと、虹彩による破壊サポートと、オッPのサーチを使って安定性をあげようと思ったからです。
魔界劇団でやりたいことをやる(具体的は、ビッグ・スターをP召喚し、魔王の降臨を持ってきて場を荒らして攻め込む)をするためには、ビッグ・スター+7のP召喚が可能なPモンスターを二枚貼る必要があります。
できれば貼るPモンスターは魔界劇団のモンスターがいいですよね。
そうなると、最低魔界劇団のモンスターを最低三枚手札にため込む必要があります。
しかし、魔界劇団にはEMのように、
猿 切札蝙蝠髑髏、振り子魔術師 振り子呼ぶ ブル 等々簡単に仲間を手札に呼び込むカードはなく、どうしても間接的なものになってしまいます。
だったら、それをフルに活用してやろうという発想で組んでいます。

場を整えるのに大事な魔界劇団は、以下三枚です。
・ワイルド・ホープ
・エキストラ
・ダンディ・バイプレイヤー

一つずつ説明します。

魔界劇団 ワイルド・ホープ

・ワイルド・ホープ
ワイルド・ホープは、簡単に言うと、劣化ヒグルミの効果を持っています。(ヒグルミ自体劣化していないとまずい効果ですが)
ターン1制限がある、デッキから自身以外の魔界劇団サーチ効果です。例えヒグルミより劣るとはいえ、弱いわけがない効果です。これを有効活用しないわけにはいきません。
このカードをPゾーンに貼って、破壊をすることで手札に好きな魔界劇団をかき集め、戦略の安定性と幅を利かせます。
しかし魔界劇団にはPゾーンのカードを能動的に破壊できるカードは、現状「魔王の降臨」しかありません。そこでテラフォを積むことでサーチしやすい「天空の虹彩」に目を付けました。
これでワイルド・ホープを割りつつ好きな魔界劇団を持ってきて、デッキからオッPをサーチし、更にエンドフェイズ、オッPの効果で攻撃力1500以下のPカードを持ってくる!
ちなみに、このデッキに入っている攻撃力1500以下のカードはこちら↓
・ダンディ・バイプレイヤー
・プリティ・ヒロイン
・エキストラ
・ファンキー・コメディアン

ワイルド・ホープの攻撃力が1600なのが本当に、本当に悔やまれますが、それでもダンディとエキストラのサーチが利くのは本当にありがたいです。
他にも、「揺れる眼差し」「錬成する振動」「ラスターP」等々を入れ、破壊できる機会をできるだけ増やしたつもりです。
特に、「ラスターP」はものすごく強い札になります
が、ラスターPを貼ったら、それを破壊する手段を用意しておきたいです。なぜならスケールが5なため、ビッグ・スターはよべても、魔界劇団の頼りになるレベル4体は一体も呼べないからです。
なので、虹彩ですぐに割ってエクストラデッキに行ってもらい、爆竜剣士にでもなってもらいましょう。

魔界劇団-エキストラ

エキストラ
場にさえだせれば、現状ではかなりきついデメリットが付く代わりに、デッキから好きな魔界劇団を持ってきて貼ることができます。
これのおかげで、だいぶ安定してPスケールを片方そろえることができます。
また、後に記述するダンディとのコンボで常に手札に握っておくことに、スケールが破壊されたときの保険として使うことができます。
そしてこれを手札に握れていれば、ワイルド・ホープをデッキからPスケールに貼ることができます!
そして現状ワイルド・ホープのデメリットをエキストラは共有することができます。ので、どちらかの効果を使ったら、もう片方も積極的に使っていってよいと思います。

魔界劇団 ダンディ・バイプレイヤー

ダンディ・バイプレイヤー
現状の魔界劇団の貴重な8スケールモンスターです。
もう一体「ファンキー・コメディアン」もいますが、こちらは戦闘補助効果はありども、札を増やしたり、レベルが2なためギリギリP召喚できたりするので、基本こっちを3枚積みするのが推奨されます。が、このカードは酷いことにVジャンプの応募者全員大サービスのカードなので、現状では手に入りづらいのがつらいです。
もし、10月まで魔界劇団を組みたいなぁと思う人は、まだ間に合うので今のうちに応募してきてください。来るのは未来ですが。
このカード自体は、ワイルド、エキストラ、オッPでサーチが利くので、簡単に持ってくるのは比較的楽です。
そしてこのカードをPゾーンに貼ってP召喚に成功すれば、エクストラにいるエキストラを手札に持ってくることができます!

この三枚を意識して、これを駆使してビック・スターのP召喚を狙うようにプレイすると、割とうまくいくと思います。

沢渡シンゴ ほらどでかい嵐

なるべくカードを駆使してスケールをそろえて、ビック・スターをP召喚して攻めていこうと思います。
初ターンで出てきた場合、やることないのでオープニングセレモニーで茶を濁すのがいいと思います。
天空の虹彩があることで、Pゾーンの魔界劇団を割と任意で張り替えることができます。
そうすることで、いろんな魔界劇団のP効果を活かすことができます。
ビック・スターは相手に止めがさせる時以外、場に二体以上出さないことを勧めます。
楽屋裏はあまり強くないような気もするかもしれませんが、P召喚したい魔界劇団を二体一枚のカードで好きに選んで貯めることができるカードと思うととても強いので、魔界劇団で戦いたい方は是非是非入れてください。
オッドアイズ・フュージョン、ラスターPを絡めることで、より強く強力な布陣を作ることができます。ただし、エキストラやホープのデメリット付きの効果を使った後だとそれができないので、注意してやってください。

魔界劇団 プリティ・ヒロイン
今後の課題
今のところ、安定してワンキルできるというわけでもなく、かつ安定して相手に負担をかけられる布陣を出せるわけでもないです。(相手のターンに牽制をかけられるのが、ルーキーやヒロインのP効果(ルーキー貼ってルーキーが場に守備でいると物凄くうざい)、台本の隠された効果ぐらい)
かつ多彩な攻めができるというわけではないので、これからの沢渡さんの活躍に期待がかかります。
そこらへんを補おうとすると、どうしてもほかのカードの力を借りることになると思います。
例えば、オッドアイズ以外だと
霞谷の巨神鳥、マジェスペクター・ユニコーン、(ユニコーンだとスケールとして貼れる利点、巨神鳥だと打点が高いという利点がある)メタルフォーゼ等々。
そこら辺は自分に合うものをぜひ探してみてください。



沢渡シンゴ 魔界劇団

ということで、魔界劇団デッキの考察と紹介でした。
回していてとても楽しいデッキで沢渡さん好きならぜひぜひ組んでみてください!
集めるのは大変だと思いますが…。
しかし沢渡さんは、こういうフルペンデュラムのデッキや、妖仙獣のようなデッキや、帝など、エクストラのカードこそつかないですが、メインデッキのカードを扱うプレイングセンスは本当に高いと思います。
これからのアニメでもバンバン新規モンスターや台本を出してほしいです!

では、ララバイ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。