FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【仮面ライダービルド】桐生戦兎=葛城巧説 ブラッドスターク=マスター(石動惣一)説【考察記事】

こんばんは。
しばせんしです。
お久しぶりです。
今回は12話まで無事放送が終わったビルドについて自分の中々にたまっていたなぞに対するもやもやを、考察というか妄想という形で文章にしてみました。
お付き合いしていただければ幸いです。

~構成予定~
1 桐生戦兎=葛城巧説
2 ブラッドスターク=マスター説
3 夏のエグゼイド映画のビルドは葛城巧説
4 内海さんは何もの?
5 今後の物語の動向は?

続きは↓から



仮面ライダービルド 焼肉太郎 桐生戦兎
●桐生戦兎=葛城巧説を文章にまとめようと思ったことについて
すでにツイッターやネットでは、最近のビルドの謎はかなり議論されており、その中で自分の思っていることをちゃんとまとめてみようと思い文章にしてみました。
まず、どうしてこの説を言おうと思ったかというと、本編で整形トリックの示唆が行われたからです。
11話の最後、ブラッドスタークが顔を掴み、蒸気があがるとその顔が変貌します。これを見た時、自分はぞぞっとしました。
今まで、『(桐生戦兎って葛城巧に近いところあるよなー)』って思っていましたが、もしブラッドスタークが葛城巧を整形して、桐生戦兎にしたなら、桐生戦兎に葛城巧に変身することができてしまうからです。
本来であれば、ここでブラッドスタークが整形をするシーンを写す意味はあまりありません。そんな能力があったとしてもわざわざ第一期の終盤近くの盤面でそのために貴重な放送時間の一部を割いてまで写す意味の薄い絵です。けど、謎とドラマ性が売りのビルドでここであえてその映像を出してきたということは、これを頭に入れて今後の放送を見てくれ。
…そういっているような気がしてならないのです。
 この顔の入れ替えトリックができるのなら、ブラッドスタークの協力さえ得れれば(もしくは自分自身がブラッドスタークになれば?)、葛城巧はどんな人物にでも化けられます。勿論、体格、性別等々身体的特徴は似ている必要がありますが。
そしてその条件を満たす人材、『佐藤太郎』は、そこをいいように使われ雇われ、葛城巧と入れ替えられたのだと思います
順番はこうです。

1. ブラッドスタークは部屋の付近で佐藤太郎が来るのを待機。
2. 佐藤太郎が部屋に来るなり殺害、その後佐藤太郎の顔を葛城巧に隠ぺいしてもらい、身なりもそうする
3. (これは別に先でも後でもいい)葛城巧自身の顔は佐藤太郎の顔にブラッドスタークにしてもらう。
4. 少し遅れてきた万丈龍我に、罪をきせる
5. 結果 万丈龍我はファーストの実験施設に送られ罪をきせられる 葛城巧は佐藤太郎の犠牲のもと、桐生戦兎として生きていける。

という状況ができるわけです。
だから桐生戦兎と佐藤太郎がそっくり(同じ役者の犬飼君)であることには意味があるのだと思いました。
だからこそ
・葛城巧の母が作った卵焼きを桐生戦兎が食べた時、食べすぎるくらい食べ涙まで流した
・自分自身が葛城巧だからこそ、ビルドにあった数々の武器のメンテナンス、浄化装置、新たな装備をどんどん開発できる
とも説明できるような気がします。

しかし実際にこうだとしても、疑問はあります。
・なぜ桐生戦兎となった葛城巧は記憶がなく何も覚えていないのか?
・なぜブラッドスタークは葛城巧の存在を消すためにに協力したのか?

これについては分けて説明していこうと思います。
まずなぜ、桐生戦兎(葛城巧)は記憶をなくしているのでしょう。それこそ憶測で話せばきりがない案件ですが、現状本編の中で記憶をなくす方法として頻繁に活用されているのが、ネビュラガスによるスマッシュ化です。それをもとに少し妄想してみました。

1.新しい顔と名前を手に入れた葛城巧は、その後尋常じゃないネビュラガス事故で、記憶をなくしてしまう。
2. 葛城巧は 意図的に ネビュラガスを使い(スマッシュ化しているかは不明)記憶を消したうえで今の位置にいる。

1の方の妄想は、完全に妄想の域を出ません。
…しかし2の方はしっくりくるようにおもいます。葛城巧はビルド、ネビュラガスの研究をする上で自分の研究を通すために過激な行動をしており、そのうえで政府に危険視されていました。それは実の肉親である母に、謎を残した研究データの隠し場所を渡すくらいです。つまり自分の身に危険が迫っており、それを回避する手段を模索することは十分あり得ることなのです。(自分自身が記憶をなくした後、自分自身で気づけるようなアナグラムで謎を用意しておいた…はちょっと考えすぎかもしれません)
それに本当かまだ分かりませんが、本人は純粋に科学が好きで自分が発見した力を侵略や侵攻破壊等々に使うつもりはないように感じます(子供・母たちの証言、ビルド使用は防衛のための発言 とはいっても嘘をついている可能性もありますが)
その為、安全な場所、ビルドの力を試すチャンス、研究を続ける施設等々を確保する必要が出てきたのです。
その全てを満たすのが、今の桐生戦兎の現状です。
マスターの地下の隠れ場所、ファウストとの度重なる戦闘行為等です。
葛城巧は自分自身の存在を一度完全に抹殺した後、自分自身がビルドの力を引き出すため、フルボトルの研究をするため、悪いやつと戦い弱気を救うため、自分自身の記憶をもけして完全に生まれ変わりビルドを続ける。
…と考えると、これは妄想の域を脱することのできる考え、な気がしてくるのです。



ビルド スターク 仮面ライダー
●ブラッドスターク=マスター(石動惣一)説
ここまで考えたうえで、先ほど浮かんだ疑問、ブラッドスタークが桐生戦兎(葛城巧)に存在を消すため協力する理由を考えてみましょう。
…簡潔に自分の考えを言うと、ブラッドスタークは、マスター(石動惣一)なのです。
マスターと葛城巧は昔からどこか知り合いであり、葛城巧はスチームガンとコブラフルボトルを提供し(葛城のデータにはちゃんとブラッドスタークのデータが詳しく入っていた)、マスターはまた葛城巧の正義的な性格を知ったうえで、自分もそれにのろうとしている…ではないでしょうか?
現に言われ続けていることではありますが、ブラッドスタークがでているカットでは、絶対にマスターが映ることはありません。
マスター自身、戦兎にドライバーとフルボトルを託した理由について、ファウストとかが許せなく、戦兎ならやってくれると思い託したと話してます。ドライブの夏の映画にありましたが、嘘を信じさせるには、少し真実を混ぜるといいと言われた通り、この気持ちに嘘がないとすれば、葛城巧と絡むこの行動にも理解ができる…かもです。
立ち位置的なものを例えるなら、仮面ライダーフォーゼのヴァルゴゾディアーツをより積極的にした印象、そう思えるのです。
かなり妄想が詰まった考えですが、ブラッドスターク(マスター)は別の目的のため葛城巧に協力している、そういう考えでも行けると思います。

ただ、ブラッドスターク自体、
・常にハザードレベルを図る(新たなライダーを探るために、また自身の能力でハザードレベルをあげ仮面ライダーの限界を超えるものを作り探すためにやっている?)
・ナイトローグを助けたり戦兎龍我を助けたり(基本戦兎(巧)が死なないように、けど敵側に潜伏してどのずれた行動をナイトローグにされないようにまさにゲームマスターしている?)
・パンドラボックスを回収しようとしたり(敵や政府が持つくらいなら、自分が来るべき日の為に持っていた方がいいとおもい持とうとしてる?)
・人をファウストにすることに躊躇がなかったり(子供だろうが葛城と勘違いしてきた狂信者だろうがもう本当に容赦なく人殺しにも割と躊躇なく)
・「ファウストはお前のものじゃない」発言等、(葛城とマスターのものと言いたい?)

…と、かなり腹の読めない行動をしているので、おそばがのるせいろぐらいガバガバな論理ですが、私はブラッドスターク=マスター説を押していきたいと思います。



仮面ライダービルド 葛城巧 
●夏のエグゼイド映画のビルドは、桐生戦兎(葛城巧)ビルドではなく、葛城巧(葛城巧)ビルドではないか?
もしかすると、夏のエグゼイドの映画に出てきたビルドは、桐生戦兎ではなく、葛城巧ではないかと思うのです。夏の映画では完全に蛇足とかしていたビルドでしたが、あのシーンに一つも無駄なシーンがないとしたら…そう考えてみると途端に面白くなります。

・なぜ急にバグスターが出てきたか?→恐らく今年の冬の映画に関わる理由
・ビルドが非常に丁寧に自分のことを説明するのは?→本編での葛城巧のビルド紹介PVと同じ要領
・ビルドの平和主義者発言→葛城巧自身はあまり戦いたくないがエグゼイドの成分を抽出しないといけない事態で、仕方なく
・ゴリラ・・・ダイヤモンド!→低めの即死属性を生かしてパラドを撃退するため?

そして何より、あのビルドが桐生戦兎として見るより、葛城巧として見る方が、なぜかしっくりくるのですよね。すでにゴリラダイヤモンドをもっていたり、本編のビルドの力は人を救うためと言い続け使っている戦兎と、映画の少しワクワクしながらもビルドの性能を楽しみながら人を救うことを邪魔してまで成分を抽出しようとしたビルドがどうしても一緒の存在とは思えなかったのです。



仮面ライダービルド 内海

●内海さんは、実は桐生戦兎が葛城巧であることを知っている!?

12話に内海さんが急に物語でアップされ、色々と重要な過去を知っていたりする言動がでてきて、急速に退場させられました。その過程で「どこで間違ったのか。」や、「今なら引き返せる」等々後悔の発言を残したり、戦兎に急に協力したりしています。
それまであまり協力的でなかったのにです。その行動変化には、どこかしら理由があったはずです。でなければ橋の上であそこまで今まで隠していた感情をさらけ出すことはしなかったはずです。その行動変化の理由は、氷室(ナイトローグ)に代役を頼まれただけではないはずです。
…これは私の妄想ですが、内海さんはブラッドスターク(マスター)に何か話をしてもらったのでしょう。それで氷室さんに逆らうことはできないけど、自分のできることはやろうと思い、戦兎に情報や感情をぶつけたんじゃないかなぁっと思いました。
いずれにしても、ここで退場してしまうには惜しいキャラなので、仮面ライダー特有の水落は生存フラグのおかげて、また後日出てくるのを期待したいところです。



●なんだビルドちゃんと謎が謎を呼んで楽しいじゃないか!
そのほかにも、
スカイウォールとは?ネビュラガスとは?パンドラパネルは6枚ある!? そろえると、ベストマッチをハメると何がおきる?難波重工はどう動く?今後龍我の筋肉は増えるのか?美空の腕輪と空白の期間と力の原因とは?
…とうとう、謎が多く残されているビルドですが、12話(一期分)終わってみてこの先が気になるのが続くので、非常にたのしみです…!
…ぜひ!ゴーストみたいに、ここから急失速(あれは番組方針を切り替えさせたスポンサーが悪い説がもっぱら有力ですが)しないで頑張ってもらいたいです!

ではララバイ!















おまけ

平成第二期ライダーたちの放送時の私のテンション移行の様子
Wの印象→いえーい最高!大好物!のまま終了
OOOの印象→当時は「はーん」くらいでみていましたが、今になって見返すと良作という言葉で語れないくらいの良い作品。震災のため良くも悪くもストーリーに変化が。BDほぃ
フォーゼの印象→宇宙キター!→フォアチャアアアアア!!→イヤダァアアアオレハイヤダァアアアアア!→最終回がまさにフォーゼらしくて大好き
ウィザードの印象→第一話おおおおおおお!!その後普通な感じで、フェニックス戦一回目最終戦おおおおおお!その後ずっこけたあああああああああああああ特にQちゃんの回は吐き気を催す邪悪だったぁああああああという感じです。
鎧武の印象→ブラーボ登場あたりまで「こんなもんじゃね」的な感じ。しかしクリスマス回次世代ライダー登場以降やっぱり虚淵だったぁああああああああああああとまらないよおおおおおおおおおおおおおおおおおって感じで最後まで見た感じ
ドライブの印象→タイプテクニック登場回がビデオ録画失敗して以降見るの辞めたけど、最後のあたりの熱さ、特にマッハチェイサーは知っている
ゴーストの印象→闘魂ブースト登場回まではおおおおおお!って感じで観ていたが、そこから失速してなんかふらふら足がついていない感じのストーリーを見ている感じだった。ゴーストなだけにね
エグゼイドの印象→貴利矢さん退場まではそこまで本腰入れずみていたが、そこから一気に「イクヨ―走り出すヨーよーいどん!!」という感じでスタートダッシュし最後まで全く疾走しないで走り抜けた感じ。本当気持ちよかった

1年間という長丁場な放送作品なだけあって、ウィザードやゴーストみたいに急失速する可能性をどうしても捨てきれず怖い、けどW,OOO、エグゼイドみたいに走り抜ける可能性もあるから、割とビルドには期待を寄せていたりします。
今のところの印象は、仮面ライダーのシナリオにしては、かなりの人物と物語を高速展開している印象があって、脚本の時代の変化を感じてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。