

【スクラップ】スクラップらしさを楽しめるデッキについて【デッキ考察】

??『レベル4のキマイラに、レベル4のビーストをチューニング!!
屑と屑が錬成し、紫煙に輝く龍が降臨する!!
シンクロ召喚!!打ち砕け!!スクラップドラゴン!!』

スクドラ『ギギギギャー!!』



こんばんはぁ。(^O^)/
柴戦士です。
さていきなりですが、みなさんに聞きます。

みなさんは、今お使いのデッキを、どういう思いで、使っていますか?

↓柴戦士がスクラップデッキを使う理由はこんな感じです。↓



スクラップモンスターは、破壊されても、タダでは死なず、
かならず次につなげる一手を打つ、
そしてどんなに破壊されようとも、おんぼろの中でもかっこ良い龍に姿を変え、
フィールドを蹂躙する!!

…そう、どんなに強い攻撃でも、耐えさえすれば、必ず強い龍になって、相手を打ち砕く!!



そんな姿が、一番好きなのかもしれません。
書く気になれば、もっともっと書けますが、この辺で止めておきます。

ではでは、話を戻して続けます。
そんな好きなデッキを、だれしもが強くしたいと思うんです。
だから、メタカードや、ガチカードを入れる。
…だけど、そういうことをしていると、だんだん自分の好きだったデッキから遠ざかっていく。
そういうときって、ありませんか?
だから柴戦士は今回、自分の原点にある、
『楽しめてそこそこ強いスクラップデッキ』
これを公開してみようと思います。
ガチスクラップと比べたら強くはないけど、こういうのを使ってきたからこそ今の
デッキがあると思うんです。
原点を忘れなければ、どこまでも戦える、そんな気がする。

では、そんなデッキの続きは↓から

ストラクチャーデッキ ストライクオブスクラップ
~楽しめるスクラップ~
デッキ総数40枚

モンスター(16枚)
スクラップ・ゴーレム
召喚僧サモンプリースト×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
スクラップ・ビースト×2枚
スクラップ・オルトロス
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
スクラップ・シャーク×2枚
スクラップ・サーチャー
サイバー・ドラゴン×2枚

魔法(17枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壷×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アーカナイト・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ツイン・ドラゴン×2枚
スクラップ・ドラゴン×2枚
スクラップ・デス・デーモン
スターダスト・ドラオン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


…では、それぞれの紹介と行きます。
~モンスター~
・スクラップ・ゴーレム…理想は、生き延びたゴブリンリリース、ゴーレム。
効果で蘇生。シンクロみたいな感じ。サーチャーを相手フィールド上に蘇生しても美味しい。
スクラップシンクロ龍の効果で蘇生できると美味しい。

・召喚僧サモンプリースト…ビーストか、ゼピュロスを持ってくるのがお仕事。すぐスクドラが作れる。
ゴブリンがいれば、アーカナイトマジシャンが出せる。

・BF-精鋭のゼピュロス…サモプリととても相性の良いカード。フィールド上で発動している
永続罠を手札に戻して蘇生が一番理想的。ダークエンドになれる。

・スクラップ・ビースト…いわずもがな。

・スクラップ・オルトロス…スクラップの、有利な状況を更に有利にするカード。事故にならないようにピンです。

・スクラップ・ゴブリン…スクラップ最強の盾。こいつでしのいで、墓地のキマイラ回収がベスト。

・スクラップ・キマイラ…言わずもがな。

・スクラップ・シャーク…初手に来ると、墓地に遅れるのでデッキが回り出すカード。ライオウを倒せる2100打点。

・スクラップ・サーチャー…スクラップ以外を皆殺しにする能力があるが、再生能力はかなり使う機会がある。

・サイバー・ドラゴン…ライオウを倒せる2100打点。特殊召喚、ビースト、スクラップツインの流れは鮮やかの一声。


~魔法~
・大嵐 …いわずもがな

・精神操作 …相手モンスターを奪い、即シンクロかエクシーズ、もしくはスクドラの玉にすることができる万能カード。

・死者蘇生 …いわずもがな。

・月の書 …いわずもがな。

・ブラック・ホール …いわずもがな。

・スクラップ・スコール…スクラップを組む理由になる優秀なフリーチェーンカード。ビースト立たせて、このカード伏せてターンエンドと序盤に言えたらかなり強い。

・スクラップ・エリア…スクラップチューナーを自在に持ってこれるカード。腐ったら、スクドラの玉か、サモプリコストでおk。

・スケープ・ゴート …優秀なフリーチェーン。スクドラの玉、シンクロ召喚。サクリファイスエスケープなんでもござれ。

・サイクロン×2枚 …言わずもがな。

・おろかな埋葬 …これだけ細かい種類のスクラップが入っていると、欲しくなるカード。

・強欲で謙虚な壷…いわずもがな。

~罠~
・奈落の落とし穴…いわずもがな

・激流葬 …いわずもがな

・リビングデッドの呼び声…永続罠と、高スペック罠という意味で採用1号。

・デモンズ・チェーン…永続罠と、高スペック罠問う意味で採用2号。

~エクストラ~
・A・O・J カタストル …ビースト+サーチャーという感じで非常に出しやすい

・アーカナイト・マジシャン …サモプリ+ゴブリンが基本。

・イビリチュア・メロウガイスト …デッキに戻すは強い。

・インヴェルズ・ローチ …いわずもがな。

・キメラテック・フォートレス・ドラゴン …サイバーがいるであれば

・スクラップ・ツイン・ドラゴン…サイバー、ゴーレムがいるから出しやすい

・スクラップ・ドラゴン…僕らの最強カード

・スクラップ・デス・デーモン …来日おめでとう。

・スターダスト・ドラオン …基本サモプリ+ビーストで出す。出てればやっぱり強い。

・ダークエンド・ドラゴン …サモプリかぜぴゅ+ビーストで出す。墓地に送るは強い。

・ブラック・ローズ・ドラゴン …ゴブリン+四で出すことが大多数。フィールド一層。

・氷結界の龍 トリシューラ …いわずもがな

・氷結界の龍 ブリューナク…いわずもがな

~デッキ回し方~
豊富なサーチカードを駆使し、スクラップカードを集め、
1.ビースト
2.サーチャー
3.ゴーレム
4.ゴブリン
の優先度くらいの順で墓地にスクラップモンスターを落とし、
そこでキマイラ、サモプリをよび、シンクロ召喚。
スクドラで倒すというものでし。


とりあえず、今の柴戦士の基礎となるスクラップデッキです。
楽しむギミック、スクラップの基本ギミックを詰め込んで作ったつもりです。
みなさんの参考になれば幸いです。

ではでは(^O^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
