【スクラップじゃないよ】ウサギといえば、一家に一匹欲しいところですよねぇ【デッキ考察】

ウサギといえば、月見バーガーやニンジンやバニーガール
そのモフモフさ、かわいさ、愛くるしさ、飼いやすさがうりですよねぇ。
そして柴戦士も、先日のお休みの時とうとうウサギを手に入れることができたので、
それを入れた剣闘獣デッキ、【ラビット剣闘獣】を紹介しようと思います。
あれ?柴戦士スクラップデッキ以外組めねんじゃね?と思ったそこのあなた!!
残念でした!!
柴戦士はブログを開設した時からずっと、プロフィール欄に
『剣闘獣デッキも使用しています』みたいなことを書いていました!!

好きなデッキ
No1 スクラップ
No2 剣闘獣
No3 好きなカード入れた一枚ざしデッキ

みたいな感じなのです!!
それに剣闘獣は、秩父にいる剣闘獣の神様から直々にいただいたカード!!
今でもとても大切です!!
では前置きが長くなりましたが、続きは↓に


レラ『もちもちもち』

しばせんし「ひとつだけ、いっておこう。↓…こんなうさぎは、みたことがない!!↓

レスキューラビット


~ラビット剣闘獣~
デッキ総数42枚

モンスター(18枚)
レスキューラビット×3枚
セイバー・ザウルス×3枚
剣闘獣アンダル×3枚
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ムロミロ
剣闘獣ベストロウリィ
スレイブ・タイガー×2枚
クリッター

魔法(14枚)
剣闘獣訓練所×3枚
月の書
死者蘇生
ブラック・ホール
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壷×3枚
サイクロン×2枚

罠(10枚)
剣闘獣の戦車×2枚
奈落の落とし穴×2枚
神の警告×2枚
神の宣告
次元幽閉×2枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
・剣闘獣ガイザレス
・剣闘獣ヘラクレイノス
・エヴォルカイザー・ラギア
・インヴェルズ・ローチ
・No.39 希望皇ホープ
・ダイガスタ・エメラル
             これ以外はお好きに。


…では、それぞれの紹介と行きます。

~デッキ枚数~
・42枚…自己軽減のためです。セイバー、アンダルを引く確率を減らしたいための、苦渋の選択です。

~モンスター~
・ラビット…ポンデウサギ。可愛い。とにかくかわいい。ヴェーラーや神警打たないで。これ一枚で何でもできるカード。このデッキのコンセプトカード。

・セイバー・ザウルス…ウサギ、ラギアを出して、剣闘獣特有のガン伏せでラギアをサポート、という戦術をとるため3サシ。

・アンダル…タイガーとのコンボで、ガイザレス狙いが基本になります。ヘラクレイノスでもいいですが。
そのままエクシーズでも強い。なぐっても強い。こいつがいると戦車が打てるのは大きい。

・ラクエル・ダリウス・エクイテ・レティアリィ・ムロミロ・ベストロウリィ…必要最低限の剣闘獣

・タイガー…ラビット、アンダルにうち、ガイザレスに。実はなくてもいいかもしれない。

・クリッター…ターンラグがあるが、ウサギを手札に持ってこれる。

~魔法~
・月の書・死者蘇生・黒穴…文句なしに強いから

・訓練所…これがないと始まりません

・聖槍…剣闘獣+ウサギ+ラギア防御パーツその1。これを打つことで、カウンター罠以外はよけることができます。攻撃力低下は、ウサギ、剣闘獣の性質上あまり気になりません。これは3枚ないとだめです

・サイクロン…剣闘獣+ウサギ+ラギア防御パーツその2。これでできれば、カウンター罠を打ち抜きたいところ。狙うは召喚反応系です。

~罠~
・戦車…3だと重いので2で。

・奈落・警告・神宣・幽閉…強謙が3枚、クリッターを採用しているので、どうしてもウサギ召喚にタイムラグが生じます。その間は、このカードで相手が暴れすぎないように抑制してあげる必要があります。
なのでこのカードもできれば抜きたくないです。

・スタロ…柴戦士はチキンなので牽制用にピン。入れない人は入れなくていいんじゃないでしょうか。

デッキの動き方は、
ウサギ→ラギア+剣闘獣の普通の動き が基本になります。
ウサギが入ったことで、普通の剣闘獣よりもラギアの制圧力、大量展開が最大の売りです。
逆に弱点は、バックが剣闘獣にしては少し薄いことと手札事故です。
あいかわらず、読み合いが大事になるデッキであることには変わりはありません。
とりあえず、ウサギを早めに出すことを考えると、このデッキらしい、いやらしい動きになります。
後は相手のバックがあるとき、聖槍、サイクロン、未使用ラギアがいるときにどう剣闘獣で
動くかがカギになります。

剣闘獣は、スクラップの2倍以上頭を使うデッキなので、上級者向けだと思います。
もう少し、改良が加えられるようなら加えていこうと思います。
今度は、魚剣闘獣を公開しようと思います。

では、今宵はこの辺で(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デッキが40であることがテンプレートな自分には驚きです。
海外からエセダリィの上陸が待ち遠しいですね^^

最近では剣闘獣も海外では大会残してるらしいので…
これからが楽しみです!

Re: No title

>下心さん

40枚以上にするデッキの考え方で古いのは、ガジェットですかね。手札事故を防ぐために。
このデッキは、モンスターカードを少なくしたいけど、
ウサギのせいで削れず、けどウサギを利用するコンセプトデッキなので、
ということで2枚オーバーしました。
こっちのほうが、少し事故が起きない不思議があります。

そうなんですよ。
今年はデーモンでスクラップ。
来年は剣闘獣。楽しみが絶えない海外カードです。


> 最近では剣闘獣も海外では大会残してるらしいので…
> これからが楽しみです!

そうなんですか!!
レシピとか知りたい自分がいます(^O^)/
情報ありがとうございます<(_ _)>

No title

どーも。

猫さんの次は兎さんですねw

実際剣闘は以前使っていましたが本当に頭使うデッキですよね。頭の残念な私には使いこなせなかった現実でそのとき六武に逃避するという1番あれな方向に向かっていましたw


後、ダストシュート入れてないんですか?

Re: No title

>ウルさん

コメありがとうございまーす(^O^)/
ウサギさん、可愛くて強いですよね。

とりあえず、
ウサギさん×3
ザウルス×3
なんか通常モンスター×3
いれれば、ギミックとして成り立ちますからね。

剣闘獣はそれこそ、お互いに手札を見せ合って、
伏せたカードも見せ合ってデッキを回す練習をしないと、強くなれないと思います!!
…これは秩父に住む剣闘獣の神の練習方法なんですけど、柴戦士はいまだにうまくいかなかったり…。

あはははww
当時の六部は単純かつ強い性圧力がすぐに出せましたからねぇ。
あれはあれで回して楽しく、相手にすると辛いものがありましたね。

> 後、ダストシュート入れてないんですか?
正直、入れたいんですが、どれを抜いたらいいやらで悩んで、
とりあえず今のレシピに落ち着きました。
ウルさんでしたら、どれを抜いてダストを入れますか?
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR