

【ウルガメックス】ポケモンシングルバトル・エーフィについてについて【ポケモン】

…ステルスロック。

それは、シングルバトルをするうえ上では、とんでもなく恐ろしい技。

概要はこうです
引用はポケモンWIKIから。



~ステルスロック~
相手がポケモンを交代するたびに、出てきたポケモンに「いわに対する相性×1/8」分のダメージを与える。

主にきあいのタスキ潰しに効果的。まきびしと違い、全てのポケモンにダメージが与えられる。そういう点ではまきびしの上位互換といえる。
特にリザードン、メガヤンマなどいわタイプを4倍弱点として持っているポケモンはHPを半分も奪える。
相手がとんぼがえりなどをよく使ったり、ほえると組み合わせるとより効果的。

この技の登場によりステルスロックを無効化するこうそくスピンの価値は急激に上昇した。
トリプルバトルで自分が端にいても、相手のすべての場に設置できる。
第五世代では一部のポケモンがレベルアップで覚えるようになった。しかし遺伝は多くの場合第四世代と連動しないとできない。




攻対戦が主体のシングル戦では、とりあえず貼っておくと、後々有効になる技の一つである。
そして柴戦士が一番いやなのは、赤字の部分。
そう、この技は、自分の愛するウルガモスに対する、かなりのメタ的技なのだ。
設置するだけで、わがエースウルガモスのHPを確実にはんぶんもっていく…。

柴戦士のパーティは、ステロを初手でまかれるだけで崩壊することがあるのだ。
しかもこのステルスロック、第四世代はでは技マシンとしてあったため、
意外なやつが覚えている可能性がある。

そんな恐ろしい技に、柴戦士のウルガモスはただただおびえ続けなければならないのか!?


カメックス「俺俺。高速スピン使えるお!!(`・ω・´)」

しばせんし「66ではつかってやるけど、63じゃ現実的じゃないお。」

カメックス「(´・ω・`)」


…そう、いちおう『高速スピン』というメタ技もあるんですが、いかんせん使いづらい!!
※強くないしね

つまり設置してしまえば、勝ちな技。それが『ステルスロック』なのだ。
ちなみにダイパの最初のジム、ヒョウタの技マシン。

柴戦士「おのれヒョウタアアアアアア!!」
ひょうた


…しかし、そんな絶望を抱えている柴戦士に、希望をもたらす女神が、現れたのであった。

続きは↓から



エーフィ

はい、ということで今回は夢エーフィを紹介していこうと思います。
ネットで♀のきけんよちのイーブイをいただいたので、この子をステルスロックメタに育てた柴戦士です。
ではでは、このポケモンのステータスから行きましょうか。

エーフィ
エスパー
特性:シンクロ・マジックミラー

HP:65
攻撃:65
防御:60
特攻:130
特防:95
素早:110
弱点
2倍:虫・ゴースト・悪
1/2以下:格闘・エスパー


110族という素早さを持ち、特防も平均。エスパーという、格闘を受けられる種族。
欠点は、HP、防御の低さ、弱点3つ。
先発で対ステロ用に起用するには、すこし痛い弱点。
それをどう補うかが重要になりそうです。
では、柴戦士が愛用している女神、エーフィをご紹介しましょう。

先発起用型対ステロ用エーフィさん(byウルガメックス仕様)NN(アミル)
性格:臆病(素早↑特攻↓)
持ち物:光の粘土
特性:マジックミラー
努力値:素早さ252 余りは耐久調整(詳しくは内緒☆)

技:サイコショック
  目覚めるパワー(氷)
  リフレクター
  あくび

ステロ、もしくは電磁波撒きが来そうな相手に出して、まず跳ね返す。もしくは交換をよんでリフレク張ったり、あくびをうったり。
あくびとリフレクターで戦いのリズムをつかみ、エースのウルガモス等にチェンジし無双します。
サイコショックは、物理技を通したい相手が多かったので採用しています。
メザパ氷は、ウルガモスで突破しづらい、龍を倒すために採用しています。炎はいりません。

あくびとリフレク以外にも、エーフィには優秀な補助技が多くあるので、紹介しましょう。

・めいそう…自身の能力アップが計れる技。つおい。
・身代わり…めいそうとのあいしょうはいい。
・朝の日ざし…めいそうとのry
・光の壁…特殊サポートに。
・威張る…交換読みで打てると美味しい。
・甘える…物理に弱いので、ありだと思う。
・トリック…メガネトリックはいいと思う。
・バトンタッチ…めいそうバトンになると思う。
・ねがいごと…サポートに

そう、こいつはエルレイド系ほどじゃないですが、かなり器用なんですよ!!
だから型が読まれづらいのも強みです。

【弱点】
追い打ちもちの悪タイプ。
とりあえず、何もできず駆られて終わると思います。Ort


みなさんもぜひ、サポート夢エーフィをお試しください!!
…え、危険予知♀イーブイがいないって…。
…ちょっと待っててくださいね。




追伸:柴戦士が使っているエーフィのNNは、『アミル』といいますが、
これは柴戦士がたまたま孵化作業をしていた時、
『乙嫁語り』というモンゴル系のお話を描いた漫画を読んでまして、
乙嫁語り

その時にたまたま目に留まったのが、この女性『アミル』さんです。
乙嫁語り アミルウサギとる
乙嫁語り アミル特徴

うん!!エーフィとの接点まるでないね!!
まぁ、みなさんもよろしかったら、一度目を通してください。
中々絵がきれいな漫画なので(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エーフィはブイズの中でもかなり安定したポケモンだと思います。
ちなみに自分はサンダースが好きですがww

そしてめいそうの万能さは異常ですね^^
相性(ryも多いので…

自分はストライク等にステロが降ってくると怖いので、
メタ要因として愛すべきトリトドンを採用しています。
需要があれば記事にて紹介しますが…

Re: No title

>下心さん

サンダースと同じくらいつおいと自分も思いますよ(^O^)/
ちなみに自分はグレイシアが好きです(キリ

アミル「…。」


> 自分はストライク等にステロが降ってくると怖いので、
> メタ要因として愛すべきトリトドンを採用しています。
> 需要があれば記事にて紹介しますが…


トリトドンでステロメタですか!!
どんな型が気になります!!
よければ教えてください<(_ _)>
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
