【スクラップじゃないよ】剣闘獣4つのデッキ【デッキ考察】

今回、柴戦士が使用する二番目のデッキ、【剣闘獣】について
大真面目に考えてみました。
だから、それをまとめてみました。
では、興味がある方は↓から

では、真面目に剣闘獣について考察していきましょう。

今の環境下で、そこそこ戦える剣闘獣は、以下の四種類だと思います。

①純剣闘
"剣闘獣"メインのデッキ。厚いバックで戦闘補助をしながらちまちまアドをとり、ガイザレスを狙う。

②次元剣闘
剣闘獣デッキに、次元の裂け目を採用したもの。剣闘獣はもともと墓地利用がほぼないので、裂け目は採用できる。環境に出ているデッキに刺さるのが売り。

③角剣闘
メインアタッカーである『ラクエル』が、幻獣の角が使えるのを利用した型。『サムニテ』『ダリウス』『ヘラクレイノス』も恩恵が受けられる。
ヘラクレイノス+戦車+角の布陣が整えば、勝利は目前。

④アライブ剣闘
ヒーローアライブとE・HEROプリズマーを取り入れたデッキ。ライフ消費が激しいが、よりガイザレスを狙いやすい。さらにエクシーズを頻繁に行う。一番動きが剣闘獣っぽくないもの。

byどこからの引用

~この中に、【ウサギ剣闘獣】と、【トリ剣闘獣】が入っていない理由について~

・ウサギ…事故率が非常に高いのが理由。まぁ、それでも強いのは認めます。だけどねぇ…。ラギアは剣闘獣じゃないって思う柴戦士。まぁ、これはこれで楽しいですけどね。
過去記事参考:【スクラップじゃないよ】ウサギといえば、一家に一匹欲しいところですよねぇ【デッキ考察】

・トリ…そもそも剣闘獣は、一体一体をとても大切にして戦っていくのに、そのモンスターをリリースするというのは、本当に最後の手段でやるしかない技で、それを主軸にして戦略をたてるのが柴戦士がいやなだけ。

では、一つ一つ考察していこう。



① 純剣闘獣

モンスター(14枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ×2枚
ライオウ×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
剣闘獣ガイザレス
剣闘獣ヘラクレイノス
あとは各種エクシーズ等々


これぞ、剣闘獣という形のデッキ。
厚いバック剣闘獣1体1体を確実に守って、その効果でチマチマアドをとり、所々でガイザレス、
すきあればヘラクレイノスを読んで詰みに入るデッキ。
強謙は、特殊召喚=剣闘獣の効果が発動できないので、自分は好きじゃないので抜きました。
戦車は柴戦士は3枚はいると重く感じるので、2枚にしてます。
ライオウは、入ってると強いので。
ヴェーラーは、デモチェでもいいと思いますが、ヴェーラーのが確実に止められるので、そっちに。



② 次元剣闘

モンスター(12枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ×2枚
ライオウ×2枚

魔法(16枚)
次元の裂け目×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
おまかせで♡

①に次元の裂け目を入れた型。
墓地利用カードを全て抜いて(ライオウは例外。それでも入れておいて損はない)
早めに次元の裂け目と、大量のバック、剣闘獣のモンスター効果で場を制圧するのが目的。
なので、仕方なく強謙が3枚入っている。
現環境に刺さるデッキが多いのがこのデッキの最大の長所。
例)TG代行天使 暗黒界 
それに対して、有利に立ちまわれる。ただ、兎系はキツイと思われる。




③ 角剣闘獣

モンスター(13枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ×2枚
ライオウ
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(12枚)
収縮×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
幻獣の角×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
此処まで来たら、悟ってくれ…。

①に対して、角を入れて、その利点を生かそうとした方。
なのでダリウス1枚多めに入って、その分ライオウは少なくなってます。
そして、戦闘補助に、収縮を2枚入れました。
幻獣の角に耐用しているのは、『ラクエル』『ダリウス』『ヘラクレイノス』の3体。
このモンスターを攻撃表示で建てて、相手に常に威圧をかけるのが、このデッキの特徴です。
好きあらば剣闘獣融合で。




④ アライブ剣闘獣

モンスター(13枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
スレイブタイガー×3枚
E・HERO プリズマー×3枚

魔法(16枚)
増援
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ヒーローアライブ×3枚
サイクロン×2枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
トラップ・スタン×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
言わせんなよ、恥ずかしい。

とても剣闘獣とは思えないブンマワシデッキ。
基本は、アライブ+剣闘獣でスタート。もしくは。剣闘獣が生き残ったら、そこにプリズマー出して回す。
スレイブタイガーで、さらなるブンマワシを狙います。
それによるガイザレス連打で、相手の場を荒らしまくります。
ついでに、ガイザレスが出しやすい分、エクシーズ召喚も狙えるのが、特徴。
一度崩されると、巻き返しが苦手な剣闘獣デッキですが、
このデッキは巻き返しが非常に強いのです。
アライブの発動条件にもあるように。
ただ、ライフ減るのが異常に速いので、そこが最大の弱点になります。
なので、警告なんてはいるスペースはありません。





ふぅ、とりあえず考察は終了です。
どれが強いかって言われたら、どれもどれもです。
それぞれの特徴があるので、好きなの使えばいいと思いますよ。
やべぇ!!ラビット剣闘獣超楽しいー!!!
とりあえず、ズミさん、ウルさん、遅くなりましたが、考察完了しました。
まだまだどのデッキにも穴がある構築ですが、
自分も使い続けるデッキには、さらなる強化をしていこうと思うので、
意見いただけてれば幸いです。

ではでは(^O^)/


テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初お目にかかいます、男爵です

【角剣闘獣】だけ一回も戦った事ないなぁ・・・。
【次元】剣闘獣は・・・・うん、自分の使っているデッキ全てに
絶大なメタを発揮するなぁww

やはりガチデッキはいつになってもガチ、強いですね。

Re: No title

>カレー男爵さん

お初です(^O^)/

ちょ、返信のスピードがとても速いですね!!
ビックリしました!!


剣闘獣は、扱い手によってガチになるデッキだと思う柴戦士です。
俺が使うとあっという間に中堅以下に…。

No title

相互リンク了解ですえー

これからもコメントしていきますが、無礼なコメントをしても
目をつぶっていただければと・・・w

Re: No title

>カレー男爵さん

相互リンクありがとうございます<(_ _)>
ばしびしコメントお願いします<(_ _)>

No title

お久しぶりです。依頼しておきながら返信遅くて申し訳ありません。


次元は強いですけど事故が怖いですよね。戦車や聖槍など単体では使えないカードが多めに搭載されているのでそこに裂け目をメインから入れる勇気は私にはないですねw

角も同じ理由であまり好きじゃないですがこちらはモンスター一枚で角の腐りは解消できるので次元に比べれば事故はないかな、と思います。

アライブは私のなかでは剣闘じゃありませんw


何が言いたいかっていうと純が私の中では1番安定する、という持論です。

長文駄文申し訳ありません、失礼しました。

Re: No title

>ウルさん

どのデッキも穴だらけですが、そこそこ戦えるようにしたつもりです。
自分も、純剣闘が一番好きですかね。
一番頭を使いますが。
…たまにウサギとかアライブに浮気しますが…。
剣闘獣デッキの強みは、何もしなくても、初手さえよければ、
どんなデッキにもメタ的な戦いができることだと思います。
レティアリィとか。

お互いに、高め合って強いデッキを作りましょう!(^O^)/
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR